見出し画像

1/31 視界になければ使わない

おはようございます。
糸島に移住を機にティッシュペーパーを視界から消しました。
一応2か所の引き出しの中にある。
すると使用頻度が激減してティッシュペーパーが減らないんです。
「出しっぱ」のときはティッシュペーパーをよく買っていた。
糸島に来てからは1度も買っていない。
視界になければ使わないものなんですね。

現在我が家にゴミ箱は3つ。
猫トイレ近くと台所に蓋つき四角いペール(同じもの)。
あとは空き缶用の小さな蓋つきペール、これは台所の隅に。
以前はティッシュペーパー同様各部屋にゴミ箱を置いていました。
しかし、なければ使わない。
ゴミが出たら台所のゴミ箱まで捨てに行く。
面倒なようでも慣れるものです。
からだを動かすので運動にもなる。

そうそう埃は空氣の動かない場所にたまります。
ですから家の中にそういう場所を作らない。
家中のすべて掃除機の通り道にする。

以前は猫の毛がよくフワフワ、コロコロ丸くなっているのを目撃していました。現在はそれがない。
すると同時に長毛わこの毛玉ができにくくなった。
これも一種の「類とも」でしょうか。

昨日遊びに来ていたスズリちゃん

机上のペン立てもなくしました。
出しておく文房具類はボールペン1本。
それ以外は引き出しの定位置に入れておく。
今のワタシはこれで十分事足ります。

電子レンジは元来使わない。
オーブントースターを捨てましたが困りません。
使用頻度の少ない香辛料調味料のたぐいは持たない。
衣類と同じで1年間使わなかった鍋や台所用品、食器類は処分する。

ホント、日常において使うものってそんなに多くはない。
なければ使わない。
使わなければ持っていないと同じ。
使うものだけあればいい。

便利なものと必要なものは別なんですね。
とはいえ、見るとつい買いたくなるので基本買い物に行かない。
まぁ、そんなに抑制もしていませんが自然とそうなってきた。
おそらくシッティングの現場で600軒以上のお宅を見てきたことも関係しているでしょうね。
リアルな生活はモデルルームのようにはいきません。
それでも参考にしたいところはたくさんありました。
いいとこどりを適当にミックスしての今の住まい。
そして「死に支度」。
よく死ぬためによく生きる。

ではでは、今日もご機嫌元氣な1日にいたしましょう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?