見出し画像

4/11 薪とタケノコ

おはようございます。
昨日は午前中、薪取会で木の運搬作業。
グループ活動後、ヒメノさんに薪置き場で薪づくりのお稽古をつけてもらいました。
チェインソウで木を伐るコツ、力を入れずにバランスをとること。
頭で考えるよりからだで覚える方が早いので、やるしかないです。

とりあえず薪の材料はたんとあるのが嬉しい

「薪割に挑戦したいです」
「では、ボクの斧を使ってみてください」
数種類あるヒメノさんの斧を使わせていただくことになりました。
その準備として、初心者が割るのに適した木をヒメノさんの軽トラに積み込みます。
「薪割り台はうちにあるのを使いましょう」
「ワタシは木を運ぶキャリーを買ってきます」
やり始めると止まらなくなるので、昨日はここまで。
午前中えっさほいさとからだを使ったため、氣分は高揚しています。

「お休みなので、お散歩ご一緒させてください」
ジュンさんからのLINEに、
「では、今家を出まーす」
と即座にお返事するショロー。
天氣のよい日は散歩しなけりゃもったいない。

陽光にきらめく福吉海岸を歩きながら、他愛のないおしゃべり。
ひとりもいいけど、だれかとおしゃべりも必要ですよね~。
「山のほうも歩いてみましょうか」
「わぁ、この道、初めて。ここ、どこですか」
「ほらほら、道沿いにタケノコがあるでしょ。掘ってやりたくて、身もだえしちゃいます」
「食べごろですね、ひゃー、こんなにいっぱいある~」

今、掘ったら絶対美味しい

勝手には掘れないところが、目に毒ですな。
でもなぜかこの季節はタケノコを見て歩いてしまいます。

散歩の〆は福吉川のクレソン採取。
花が咲いてきたので、収穫時期もそろそろ終わりでしょうか。
今年は4回採取し、毎日クレソン食べていました。
「うちは冷凍保存して、まだあります」
と、クレソン好きのジュンさん。
「次はワカメ採取、春はなにかと忙しい」
「ホント、いいとこに住んでますよね、私たち」

貝もとらねば~。

ではでは、今日もご機嫌元氣な1日にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?