見出し画像

世界一簡単なハングルの覚え方 2 ~ハングルを覚えたい人のために~

前回 世界一簡単なハングルの覚え方 1


今回は2回めです。
子音は、ㄱㄴㅁㅅㅇㄹ が基本の6個
母音は、ㅏㅓㅗㅜㅣㅡ が基本の6個
と言って前回はそのうち6個ㄱ ㅁ ㅅ ㅇ ㅏ ㅣ をやりました。
覚えてますか?
ㄱカマのカ、ㅁマウスのマ、ㅅサクランボのサ、子音ゼロのㅇ

今回は、まず母音からやります。


⑦ㅗ (オ)
漢字の鍋蓋(なべぶた)に似ていますね。
亡交京卒六市夜の上の部分ですね。

画像1

ㅗ    これはオと発音します。日本語よりも若干唇を丸めて突き出す感じです。
오이    オイ と発音します。
가오 カオ と発音します。
고마이 コマイと発音します。
모아이 モアイと発音します。
미소 ミソ と発音します。
今まで縦に長いㅏや ㅣは、子音の右横に書いていましたが、ㅗは横に長いので、子音の下に書きます。これが미소です。

母音はこれで、아 이 오 三つやりました。 あ、い、お です。

⑧ ㄹ (ラ行)

画像2

己に似ています。最後のハネは要りませんが。書き順も己と同じです。
己のレと覚えましょう。らりるれろ、ラ行を表します。

가라 カラ と発音します。
시로  シロと発音します。
미라이 ミライと発音します。
고오리 コオリと発音します。

今回で아 이 오 가 기 고 사 시 소 마 미 모  라 리 로 
読めるようになりました。

次回もよろしくお願いします




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?