見出し画像

二重パッチム応用編。ㄹㄱ のパッチムどっち読む?例外の例外の例外の読み方?!

写真は以前松屋でチーズタッカルビをやってたときのものです。手頃でとても良かった。

二重パッチムは、どっちを読むか?もう大丈夫ですかね。ほんと?自信あります?

チーズタッカルビはハングルで
치즈 닭갈비
と書きますね。 
닭は鶏。発音は닥、 パッチムは右を読みます。

パッチムは原則左を読み例外は右を読みます。
ㄹㅁとㄹㄱとㄹㅍ、そしてㄹㅂの一部が右を読みます。

ㄹㄱのものは읽다(読む)もあります。右を読みます。
では、읽고(読んで)はどう読みますか?自信ありますか?また、닭갈비はどう読みますか?パッチムは右を読みますか?自信ありますか?ほんとに右で合ってますか?
合ってるとしても丸暗記してませんか?丸暗記は応用がきかないのでちゃんと法則を覚えるべきです。

읽다, 읽고, 닭, 닭갈비のパッチムの発音の法則(きまり)を説明します。
これら、ㄹㄱだからといって、全部右のㄱだけを読んではいませんよ。この中のどれか、例外発音が中にあります!法則(きまり)があります!

入っていただければ幸いです。
これから説明します。

ここから先は

375字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?