見出し画像

nice to meet you

はじめまして。A8あやです。小さなものなら何でも作りたい性分です。ちょっとやってみたい事があって、noteを選びました。自己紹介も兼ねて、少しその辺のお話を。

日々の小さなものはInstagramに載せていますので、ご興味を持っていただけましたらこちらからぜひ。●nantonaku_knit

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

幼少期から、物理的に手の届く範囲内で想像力を働かせ、自分の世界に浸って遊ぶのが好きでした。低層団地に住んでいたので、踊り場に銀杏の葉を敷き詰めてベッドにしたり、傘を組んでテントを作ったり。小さなポールの周りに溝を掘って、アリのプールを作ったりして過ごしていました。

家の中では、毎日毎日 繰り返し洗濯バサミで人形ごっこをするので、不憫に思った母がメープルタウン(バンダイ社)とダイヤブロック(カワダ社)を少し買ってくれました。4,5歳くらいだったかな。それから小さなものに一層興味を持つようになります。後にシルバニアファミリーの森へ足を踏み入れ帰還ならず。ゴメンネメープルタウン。

一番古い工作の記憶は、新聞紙で作ったハイヒール。
カラーチラシの宝石の写真をくり抜いて、ビジュー付きの靴を作ってはヒールを履き潰していました。

若い両親の元に産まれ、周りのお友達みたいにおもちゃを揃えてもらったりはなかったけれど、材料は好きなだけ使って良いと言われて育ちました。ハイヒールもビッカビカになるくらいセロハンテープでぐるぐる巻きにしてた。

おもちゃ屋さんでねだっても緑のテーブルセットは買ってくれないし、洋服屋さんでフリルのスカートが欲しいって言っても無視されたけど、東急ハンズでは木や電球を買ってもらえたし、手芸屋さんに行けばハギレを隅から隅まで物色してた。
小学生の頃は毎日何かを作っていた気がします。

良い大人になった今も大して変わっていなくて、手先で完結するものならなんでもやってみたい。マインドも変わっていないので、とにかく楽しく気分良く作りたい。

編み物はほどけていなければ◎

縫い物は破れていなければ◎

切り紙と梱包は郵送に耐えられたら◎

私の作るものにはそんなゆるい空気がはみ出ています。やってみたものの完成しないことも多々。
素敵な物を作っておられる数多のクリエイター方には到底及ばないし、技術も知識もてんで浅いのですが、自分が楽しんで作っている小さな物を、誰か一緒に作ってくれないかしら。あわよくば見せて欲しい!そんなたくらみでnoteを始める事にしました。
だって子供向けのものが作りたいのに、近所に気軽なお子がいないんだもの。

プラットフォームをnoteに決めたのは、コメント機能があること。
これからアップする(であろう)小さなものへの質問・アドバイスなどなどなど、どこかに集まって手芸している感じで話しながら作れたら嬉しいです。

まだ手探りですが、自分の作った過程の記録も含めて続けていきたいと思っています。
最後まで読んでくださったあなた、どうもありがとう。

日々の小さなものはInstagramに。
●nantonaku_knit
わたしの心の伴奏者、人形のヘレンはこちらのアカウント。
○helen_poupee
なんと、青い鳥も飛ばしてみています。ちょっとよくわからないのでどなたか助けて。
●nantonakuknit

はじめましてのあなたも、そうでないあなたも、気が向いたらまた遊びに来てください。穏やかな心と優しさを持って・・・


#ハンドメイド #ソーイング #無料型紙 #フリーパターン

サポートいただけたら小躍りします。お気持ちは心の貯金箱に、物理的には材料の購入に使わせていただきます。いま欲しいのはオーガニックコットンのボア♡