見出し画像

#4 2024年のウィッシュリスト100

こんにちは、yukaです。
年が明けてから早くも1ヶ月が経ちましたが、1月に入ってからちまちまと作成していたWISH LISTがようやく完成しました。
WISH LISTとは、自分の願い(叶えたいことややりたいことなど)を書き出してリストにしたものです。
今回私は、100個の願いを書き出すWISH LIST100を作りました。

WISH LISTの作り方は人それぞれかと思いますが、一例として私の作り方と完成したWISH LIST100をご紹介します。私自身作成するときに意外と願いが100個ポンっと出てこず苦戦したので誰かの参考になれば嬉しいです。


1. 私のWISH LISTの作り方

①カテゴリーを決める

当初カテゴリーを決めずに書き出していましたが、途中で思いつかなくなりました。カテゴリーを決めておくと考えるときのヒントになって書き出しやすく感じたので、先にカテゴリーを決めておくと良いかと思います。

「自分のこと」「他者のこと」など大雑把にカテゴリーを決めてもいいと思うし、なかなか思いつかないと感じる人は、「美容・健康」ではなく「髪」「肌」「歯」などさらに細分化してみてもいいと思います。

ちなみに私は、「美容・健康」「行きたい場所」「お金」「食」「勉強・スキルアップ」「欲しいもの」「家具」「整理」「仕事」「その他」の10個にしました。

②カテゴリーごとに思いつくまま書き出す

カテゴリーを決めたからといって同じ数だけ書き出す必要はなく、とにかく思いついたものから書き出していきました。
最終的に100個書き出したとき、どのカテゴリーが多いかが分かると、今の自分がどういうことに関心が高いかが分かりやすいかと思います。
(私の場合は、「美容・健康」に関してが多くて「仕事」の項目が圧倒的に少なかったので納得でした)

また、書き出す方法として、スマホ・PC・手帳・紙などいろいろと考えられますが、私はスプレッドシートを使用しました。

スプレッドシートで作成したWISH LIST

スプレッドシートにした理由は、下記の5つです。
・普段使い慣れていて、定期的に見直すと思うから
・自分で好きにカスタマイズして作成できるから
・デジタルだと書き損じなどがない、もしくは修正が楽だから
・今年は身の回りの断捨離をする予定で、ものを増やしたくないから
・手帳は買って満足しがちで続かない性格だから

スマホアプリにチェックリストが作成できるものがあったのでそっちの方が気軽にチェックもできるし、出先でも見直しやすいしいいかもしれないです。

2. 私のWISH LIST100

最後に、私の作成したWISH LIST100を公開します。一部伏せ字の箇所がありますが、ご容赦ください。
果たして今年一年でいくつ叶うでしょうか。結果についてはまた、年末や来年のはじめごろにご報告したいと思います。

◾️美容・健康
1. 胃の検査をする(胃カメラ)
2. 子宮頸がんの検査に行く
3. 半年に1回、歯の定期検診に行く
4. ブライダルチェックを受ける
5. 2か月に1回以上は美容室に行って髪の毛をきれいに保つ
6. ヘッドスパに行く
7. ベストシャンプートリートメントを見つける
8. ベスト基礎化粧品を見つける
9. ボブカットにする
10. ヘアアレンジができるようになる
11. 寝る前にお風呂に入る
12. お風呂上りに毎回全身の保湿をする
13. 毎日まつ毛美容液を塗る 美容・健康
14. ネイルオイルをしっかり塗って爪が折れないようにする
15. 水を1日2リットル以上飲む
16. 体重を50~52kgで安定させる
17. ジムでトレーニングをする
18. お腹、背中、腕、お尻の筋トレをする
19. ストレッチをして体をやわらかくする
20. 日焼けをしない
21. 月に1回以上デジタルデトックスをする
22. 座る時に脚を組まない
23. ケノンで脱毛をする

■行きたい場所
24. 海外(韓国か台湾)に行く
25. 北海道に行く
26. 温泉に行く
27. 水着を着て楽しめるスパに行く
28. ビュッフェのあるホテルに泊まる
29. ディズニーランドに行く
30. フォレストアドベンチャーに行く
31. 東武動物公園に行く
32. 犬と触れ合える場所に行く
33. 博物館に行く
34. 美術館に行く
35. 工場見学に行く
36. アート体験をする
37. 花見に行く(ピクニックがてら)
38. 花火大会に行く
39. 紅葉狩りに行く

■お金
40. 月に◎万円以上は貯金をする
41. 年間◎万円以上貯金(=純粋な貯金)をする
42. ノーマネーデーを月10日以上つくる
43. 12か月黒字を達成する
44. 新NISAをはじめる
45. 封筒貯金をやめて、SBIネット銀行口座の目的別口座で貯金する
46. 銀行口座の整理をする
47. クレジットカードの整理をする
48. FPに相談する
49. 有馬記念の馬券を購入する

■食
50. かにを食べる
51. 行ったことのないラーメン屋さんに10店舗以上いく
52. 美味しい居酒屋さん開拓をする
53. 鉄板焼きやさんに行く
54. 高級焼肉を食べる
55. 回らない寿司屋に行く
56. フルーツ狩りに行く
57. レシピを見ずに料理する
58. あんこ嫌いを克服する

■勉強・スキルアップ
59. 簿記3級を取得する
60. 簿記2級を取得する
61. FP3級を取得する
62. 通勤時間に読書or勉強をする
63. ブログをはじめる
64. 言語化能力を高める
65. Webデザインの勉強をする
66. 自分のwebサイトを作成する

■欲しいもの
67. 日傘を新調する
68. 長く使えるジュエリーを手に入れる
69. シャワーヘッドを取り替える
70. 寺院用の御朱印帳を購入する
71. 気に入る正月飾りを見つける
72. メモリ付きの水筒を購入する
73. スマホが触れる手袋を購入する

■家族
74. 新婚旅行に行く
75. ドライブをするとき少し運転を代わってみる
76. フォトウェディングのアルバムをつくって両家に贈る
77. 夫婦共通の趣味を見つける
78. 祖母の米寿のお祝いをする
79. 母に誕生日プレゼントを贈る
80. 母と祖母に2週に1回は連絡をする

■整理
81. 自分の全ての所持品を断捨離する
82. 何か一つ買ったら一つ手放す
83. 不要なオタクグッズを売って整理する(引越しダンボールを捨てる!)
84. クローゼットをお気に入りの服だけにする
85. 見えないところの収納物を減らす
86. 各種パスワード・会員登録の整理をする

■仕事
87. 転職をする
88. 在宅でできる副業を始める
89. ハンドメイド作品を売ってみる

■その他
90. イライラしても態度に出さない
91. 素直に自分から謝る
92. 人と喋る時は落ち着いて喋る
93. 人の話を聞く時は落ち着いて話を聞く
94. 年に60冊以上読書する(月に5冊以上)
95. パスポートを作り直す
96. 防災グッズを揃える
97. ペット可の好物件を見つける
98. LINEやDMのレスを早くする
99. 一人旅をする
100. 2025年のウィッシュリストを作成する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?