見出し画像

#1 自己紹介とnoteを始めた理由、書きたいこと

はじめまして。yukaと申します。
まずは自己紹介と、noteを始めた理由や書きたいことについて綴りたいと思います。

1.自己紹介

20代後半、事務職、埼玉県の2LDK賃貸マンションで夫と二人暮らしをしています。

好きなこと
食べること、寝ること、計画を立てること、旅行、温泉に入ること、サプライズ(する方)、文章を書くこと、家計簿をつけること
…改めて書き出そうとするとあまり出てこない。もっとありそうなので、思いついたら追記します。

好きだったこと
オタ活。長年かなりの韓国・ジャ○ーズアイドルオタクでしたがここ1年で足を洗いました。

苦手なこと
人前で話すこと、口頭で自分の気持ちを伝えること、人に教えること、電話、納期に追われること、片付け(物を捨てること)、早起き

2.noteを始めた理由

・思考力や言語化能力を高めたかったから

普段事務職ということもあり自分の考えをアウトプットする機会が少なく、また20代後半にして深く考えること自体が少なくなってきているように感じています。脳が急速に衰えていっている気がして怖いです。
noteを書くことで考える時間が生まれますし、自分の頭の中で考えていることを整理したりそれを言語化したりするツールとしていいなと思いました。
考える力や考えたことを言語化する力を養いたいというのが大きな理由の一つです。

・自分の考えたこと、体験したことなどを発信したかったから

ただアウトプットするだけなら手帳やスマホのメモなどでも構わないと思うのですが、発信をするとなると少なからず分かりやすく言語化・表現しようとすると思います。言語化能力を高めたいので、発信もしたいという感じです。

・手軽に始められそうだから

アウトプットし発信する場としてWordPressなどのブログも検討しました。しかし、記事を書く前にサイトの外観を整えるなど、書く以外のことの労力が発生してしまい、文章を書くことに重きを置いている今の私には負担になると思いました。そういった点でnoteは手軽に始められそうだったので、noteを選びました。
とはいえ、デザインの方も勉強したいので、いずれはブログをやってみたいと考えています。

3.noteで書きたいこと

・理想の暮らしを目指す過程

私の理想は、好きなものだけに囲まれたシンプルな暮らしです。現状は、好き嫌い関係なくものに溢れています。
noteでは、ものを捨てるのが苦手な私が、ものに溢れている現状から理想の暮らしを目指す過程を記していきたいと考えています。上手くいかず挫折するかもしれませんが、それも含めて見守っていただければ幸いです。

・その他の記録

例えば、旅行について、美味しかったもの、役に立ったこともの、使ってよかったもの、家計管理についてなど、ジャンルを問わず書きたいことを備忘録として書きとめようと思います。

4.最後に

筆が遅いので更新頻度がどうなるか分かりませんが、とにかく1年継続したいです。頑張ります。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?