見出し画像

大好きなものから一旦離れて、今『在る』ものを味わっていこう!

こんばんは、なおです。
先日、假屋舞さんのコンサルを受けてきました!

お話した内容は、もう少し私の中で見つめてからブログを書こうと思っているので、詳細は後ほどにします。

その中で舞さんより、無意識に発していた口グセについて、指摘がありました。
それは、

この前も、『お金を使っちゃって』って同じ事を言っていたよ。

です!(恥ずかしい!)

それは何かというと、私は洋服やジュエリーにお金を使っていることです。
私、本当に大好きなんです!
身につけたりお洒落するとテンション上がるし、私の原動力になっているからです。

小さい頃から母が、スカートやワンピースを作ってくれていたのが、大好きになったきっかけです。

大量に購入して、お金がなくなっちゃう訳ではないんですが…。

うーん…。
やっぱり使う割合は多いのかも…。

…ん?…かも?

…。

……。

いやいや、多いんです。ちゃんと認めます!

好きな色や形、デザインに出会うと、欲しくなっちゃいます。
自分でも『何とかしなくちゃな』と思っていたからこそ、口グセとして言葉に出てしまっていたんですね。無意識に。

『いつも頑張ってるし』
『ちょっとご褒美あげなくちゃね。私に♡』

なーんて、色々都合のいい事を言ってました。

そこを舞さんに(真正面から)指摘していただきました。
(ありがとうございます!涙。)

その時は『もう恥ずかしい!』という想いでいっぱいでしたが、今日スッパリと決めたんです。

よし!大好きなものから一旦離れよう!

具体的には、
①SNSでフォローしている大好きなお店等を全て外して、自分に見せないようにした。

② 自分の手元や、そもそも目の前に『在る』ものをもっと味わおう!としてみる。

にしました。
なんてことはないのですが、私の中では結構思い切ったな!と我ながら思います。

自分に新しい情報を見せるから、つい目で追ってしまうし夢中になる。
そこを遮断することにしました。

さらに、もうすでに目の前に在るものを味わう。

例として服であれば、これは過去の私がトキメいたものたち。
その一つ一つを五感で丁寧に味わっていきたいと思ったんです。
それ以外にも、そもそも目の前にすでにある豊かさをもっと認識していきたい。

それは、『私を丁寧に見てあげたい』に繋がっているように感じました。

ちゃんと『在る』のに、無いものばかりにフォーカスをして、常に外に『足りない』と思っているものを探しに行っていたのかも。

無意識の思考ですが、これかなり色々な事に当てはまると思ってます。

まずは思いついたお金のエネルギー漏れの対応をやってみる。
その後どうなるのかを検証していきます✨