私の生活の中のM-1の影響力

もうすぐ勤務開始…
働きたくないわけではないけど、緊張するのがめんどくさい…
ちゃんと会社として成り立っている会社でありますように…
手続きとか、こちらが言わなくてもちゃんとしてくれるかなぁ。

ここ最近はだいぶ心も体も元気になり、
暇だと感じる日が多かったのですが
その間、私は毎年恒例のM-1王者ストーカーをしていました(笑)

去年は錦鯉の動画みまくりましたし、
テレビも出てたら見てた。
私は、M-1王者の(というか好きな芸人の)ことを調べるのが好きなんです。

今年も王者ウエストランドを調べまくりました。
彼らの配信している動画「ぶちラジ」もかなり聴きました(笑)
暇で外歩いているときとかずっと聴いてました。

これがすごく面白い。
というのも、私は血筋が岡山県なので
河本さんのめちゃくちゃ岡山弁で話す感じと、
(ちなみに私は生粋の、おじいちゃんおばあちゃんが話す岡山弁も
聞き取れるレベルです)
岡山の話(山陽放送とか…)が
なじみがありすぎて面白いんです。
勿論話も面白いし。

井口さんの、テレビではあんまり見られないちょっとゆるい
かわいいボケとか(あつあつのモデムとか…聴いてみてほしい。)
相変わらず頭の回転早いのも面白い。

ウエストランドを知ったのは、彼らが笑っていいとも!の
準レギュラー(レギュラー?)になったときです。
その時は、河本さんの印象は皆無、
井口さんはめっちゃでしゃばりで正直ちょっと苦手でした。

そんな彼らを再び見たのは2020年のM-1グランプリ。
ネタが結構面白くて、「お?」と思ったのを覚えています。

いいともの時と雰囲気かわったなと思いました。

そして2022M-1。
私は2年前のネタの精度を覚えていたので、
今回来るかもしれないなと思ってみていました。

感想は前の記事に詳細を書きました。

結果は皆さんがご承知の通りなんですが、
私は井口さんが泣かないことに驚きました。

正確にはその時は、「さっぱりしているなー」と思うくらいだったんですが
今日に至るまでストーカーをしている中で、
彼のやってきたことのすごさを知り、
念願のあの場で泣かないって、並大抵のことではないと私は思ったんです。

河本さんが号泣していたことをめっちゃいじられていたけど、
あれのほうが正しい反応だと思う。
何もやっていなかったとしても(笑)、
(実際は、ネタ中の彼の功績は大きい気がしているんですけどね)
どんな立場の人も、先のみえない不安って絶対あるし、
それから解放される、って時に感情の現れ方が涙になる人って
多いと思うし。
私もそのタイプだからわかる。
ただでさえ吉本ではなく、タイタン所属で色々実力次第だと思うし。
ピンの仕事も全てギャラは折半、
番組に出ても井口さんが話してる、
ネタも井口さんが書いている。
人に口出しされたくない部分もあるにしろ、ギャラとか
すごいな?!と思って。

でも井口さんは泣くことが意味が分からないと言っていた。
たしか、松本人志さんのお酒飲んで話す番組だったと思ったけど
理由を話してた。

「M-1を取る為だけに生きてきたわけじゃない。通過点だ。
それで泣く意味がわからない」と言っていた。

この人は一体どれだけ先というか、上をみているのかな。
すごすぎて絶句してしまった。
色々聞くと、モテたいが一番のかなえたいことみたいだけど(笑)

モテたいだけで、あれだけのことをこなせるんだろうか…
そしてあれだけ男気があり、女性と話すとき優しい人がもてないとかあるのか…?
エガちゃん枠なのかな…(笑)
普通に芸人仲間にも慕われているみたいだし、
私が最初に見たいいともの頃から考えると
めっちゃ人間としての深みが出てて、見た目もすごくよくなっている気がするけど…
モテた過ぎでひかれてるとか…?わからない。

さっき書いた動画配信では、リスナーの方をめっちゃ罵ったりしているんですが、
戦ってきた人の意見で、本当に鼓舞されることが多かったです。
少し、仕事から離れていた私は
士気を取り戻すために聴いているところもありました。

「通用すると思っているから一歩踏み出せない。
通用しないと思ったらやれる。」

某漫画家さんが漫画一筋になっていいか迷ったときに動画(ラジオ)に投稿し、井口さんが答えた言葉で、
その方がTwitterにあげられてちょっとバズッた言葉ですが、
この一言で、この人は何回自分を立ち上がらせて立ち向かってきたのだろうとぐっとくるものがありました。

他にも、すごくいい言葉言ってるし、話は面白いしなので
聴く人が増えるといいなぁと思います。
単純に元気出ます。

私も、最初からできるわけない、とりあえずこなしていくことを目標に
一歩踏み出してみます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?