見出し画像

2023年が、兎年なのを大晦日に思い出しました。

コスメコンシェルジュのnaoです。
今年、コスメコンシェルジュになってから、何が変わって、これからどのようになりたいのか?2023年最終日というこで、少し考えてみました。

ご興味あったら、読んでください。


【日本化粧品検定とは】

私が、コスメコンシェルジュの資格まで取得したのは、たまたま見たネット上の広告だったと思います。美容やコスメに興味が出始めて、色々調べていたせいか【日本化粧品検定】という言葉がよく出てくるようになりました。

気楽な気持ちでWebの無料3級の試験を受け合格し、その上に2級、1級とあることをしりました。今まで、資格という資格はもっておらず、受験料もかかるのでどんな資格も取得欲はなかったのですが、知識欲が勝ったのでテキストを購入して2022年の前半に2級、後半で1級を取得しました。
1度に受けることもできたのですが、仕事しながらなの勉強だったので着実なやり方で挑みました。

知識だけでいうと1・2級だけでも十分なのですが、じゃあ、なぜ特級のコスメコンシェルジュまで取得したかというと、コスメコンシェルジュしか参加することのできない講義やイベント、体験会などがあったからです。資格を取ることがゴールではなかったので、新しいことに出会えるチャンスがありそうだったため、特級まで取得しました。


【美容の世界の奥深さ】

自己紹介でもお伝えしてますが、私は39歳までスキンケアもまともにしてなくて、メイクもファンデーションが高くて買いたくないなぁ、なんて思ってたほどでした。
ある日、突然肌が荒れに荒れて痛いぐらいになってしまい、真剣に美容を勉強し始めた人なんですが、スキンケアやメイクといった大項目だけでは全く語ってはいけない世界なんだなと驚きました。

私が思いつく限りでも・・・
①スキンケア(皮膚科学)
②メイクアップ
③インナーケア
④ヘアケア
⑤ボディケア
⑥エクササイズやダイエット(ボディメイク)
⑦美容医療 等々

ジェンダーや年齢関係なく様々な方々が、その魅力にハマっているんだなと、体験会や講習などを受けに行くとわかりました。


【カラコンデビュー】

2023年、新しく挑戦したこと言えば、カラコンデビューです。
私はメガネなので、コンタクトは使っていませんでした。ただ、なりたい顔立ちと目の感じが、マッチしておらず、ずっと気になっていたので初めて度なしのカラコンを購入して使用したところ、とても良い🎵
メイクの幅が広がり、ネイルに続いてはまり初めているジャンルです。

現時点のお気に入りはこちら↓

トパーズ クリスタルブルーム
1箱10枚 1,760円(税込)

色がグレージュらしいのですが、私がのせるとくすんだグリーンになります。そのカラーが綺麗すぎて、ずっとリピートしていて、毎日利用ならコスパが微妙ですが、休みの日にしか使用してないので、そこまで高いなとは感じておりません。

40代だし、カラコンなんてと思われるのが嫌だとか、若作りしてるように見られるのでは?とか少し前まで思ってました。
今年になって、そんなことは関係なく自分がやったことの無いことに、無理の無い範囲で、挑戦していこうという考え方になり、そのひとつがカラコンでした。試してみて大成功でした。


【2023年ありがとう😆🍀】

今年最後の記事をどうしても書きたくて、どんな年だったかなと思い出しながら、この文章を書いてます。
今年は変化と挑戦の年でした。そして、自分を底上げしようというか、強化しようというか、プチ目標を何個か立てて、自信をつけていこうというような思いだったのかもしれません。

皆さま、つたない文章を読んでいただきありがとうございます。
来年はもっと自分の心に正直に(欲望のままに)楽しんでいきたいと思います。
気になったら読んでやってください🙇🙇。
来年も、よろしくお願いいたします✨️寒い日が続いてるので、体調など崩さないように気をつけていきましょう!特に私が🤣。ありがとうございました!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?