見出し画像

2023私の最愛コスメ(スキンケア編)

コスメコンシェルジュのnaoです。
もう、2023年も1ヶ月きりましたね。早いですね、爆速で終わりますよね?私だけですか?一年何してたか記憶が無いぐらい、もう年末?って気持ちで恐ろしい(笑)。

2023年は環境が大きく変わって、色々と目まぐるしく忙しかったのですが、たくさんのコスメたちに元気や新しい発見を貰って、note も始めたことで、今年は特に活発に美容の情報や知識を求めて、活動した1年だったなと感じています。

今年に入り、新作や名品に出会えて感動したコスメをカテゴリー別に絞って(絞れるかな😓)ありがとうを伝えたいと思います(笑)。

スキンケアコスメとメイクアップコスメを分けて2部制にしようと思いますので、今回はスキンケア編でよろしくお願いいたします。




【クレンジング部門】

(左)ビオデルマ サンシビオ エイチツーオーアイ (ポイントメイクリムーバー)
125ml 1,980円(税込)
(右)celvoke カームブライトニング クレンジングオイル 150ml 4,180円(税込)

【ビオデルマ サンシビオ エイチツーオーアイ (ポイントメイクリムーバー)】

この年齢になって、しっかりと目元のことを考えるようになり、ポイントメイクリムーバーを初めて使いました。
はい、今まで使ってなかったのです。メイク好きは目元に色々と施すので、絶対に必要なクレンジングだったのですが、怠ってました。申し訳ございません🙇‍♂️。
ビオデルマのこのリムーバーの推しポイントは目元のケア能力が高いこと、スルッと濃いメイクも浮かせて取れるのと、スキンケアとしても能力が高いので保湿力があり、乾燥を感じません。そのままスキンケアに進んで良いのもお気に入りポイントです。

【celvoke カームブライトニング クレンジングオイル】

初めてのcelvokeはスキンケアになりましたが、このクレンジングオイル使ってもらいたい、言葉にしづらい心地よさというか、オイルの厚さとか、香りとか、洗い流した感じとか今まで使ったクレンジングオイルのどれとも違うんです。
オイルのクレンジングが苦手な方でも使えるのではないかと思うほど、乾燥せず、つっぱらず、ブライトニングという名に恥じないぐらい肌が明るくなるのが大好き過ぎて、めちゃくちゃ使いました。W洗顔不要なのも大好きなポイントです。


 【洗顔料部門】

【SISI】  I'm your HERO Balancer
230ml 3,979円(税込)

えっ、これクレンジングでしょ?って思った方、正解です!こちらは私が激推ししている拭き取りクレンジングです。
私は、朝の洗顔替わりに使用しているので、洗顔部門に入れてあります。こちらほど毎日使って、リピートしている洗顔は無かったので、クレンジング部門ではなくこちらになりました。敏感肌でも使用でき、角質、くすみ、毛穴に向けたアプローチが出来る拭き取り洗顔(クレンジング)です。


【導入美容液部門】

【COSRX】
RXザ・6ペプチドスキンブースターセラム
150ml 2,600円(税込)

COSRXは本当にコスパが良い、しっかりと肌の変化が分かるのに大容量で、お値段がお手頃、これ程嬉しいことはない、ペプチド特化型の保湿力と、何よりすぐに肌に馴染み入り込んでいく感じがするのがたまりません。乾燥肌さんにもおすすめです。


【化粧水部門】

【IPSA】ザ・タイムR アクア
200ml 4,400円(税込)

これはもう殿堂入りさせますが、他の化粧水を試しても、この化粧水ほどの保水力というか、肌が冷たくなるほど満たされたかんじは得られなかったので、肌の調子が上がらないや、荒れてしまっているって方に1度は使っていただきたいです。


【美容液部門】

【ラ ロッシュ ポゼ】
エフォクラ ピールケア セラム
30m 4,950円(税込)

こちらもどれだけリピートしてるか分かりませんので、殿堂入りさせます。
角質のケアって難しくて、1度俗に言うビニール肌になってしまったときから、セルフで色々やらないようにしようと決めてました。ただ、この美容液はプレゼントで貰って使ってみたところ、周りから毛穴レスな肌だと誉められ始めたんです。加えたのはこの美容液だけだったので、そこから虜です(笑)。切らすことが怖いので、ストックは常にあります。


【クオリティファースト】
ダーマレーザースペクター ウルセラRNMAX
30ml 3,960円(税込)

ダーマレーザースペクターシリーズは最近、企業様の説明会に参加させていただいて、商品の処方を知ってから、すぐに買いにいきました。まだ1週間も使用してませんが、こちらも毛穴レスに導いてくれる美容液でした。レチノール配合ですが、今のところ反応は出ておらず、全方位底上げされた感じがします。やはり、コスパが良いと感じるシリーズでした。


【ナンバーズイン】
5番 白玉グルタチオンC美容液
30ml 2,420円(税込)

メガ割で購入したセットの2本目突入してますが、なんだろうめちゃくちゃ変わった!という感じではなく、なんだ?肌のトーン上がったかな?というような感じです。ハリも保湿も美白もなんとなく良くなってるかな?という感じなので、何でベスコスって思うかもしれませんが、この美容液を馴染ませた後の肌が、吸い付くような肌になるんです。あの、某有名スキンケアのCMのようになります🤭。こちらも、乾燥肌や乾燥するこの時期におすすめの美容液となります。


【乳液部門(化粧液)】

【IPSA】ME 6
175ml 7,150円

ME❤️。この化粧液を使う、使わないではつぎの日の、肌の赤みが違う気がします。
今までは、センシティブのME1を愛用してましたが、年齢による乾燥が気になり出して通常ME 6に切り替えました。リフィルで購入出来るのでリピートする場合は少し安く買えます。MEは肌に合わせて選べる化粧液なので、IPSAのカウンターで肌診断して貰っての購入をおすすめします。

【クリーム部門】

【COSRX】RXザ・レチノール0.3クリーム
20ml 2,800円(税込)

1度信頼すると、とことん大好きなる動物占い狼(懐かしいの出てきた)の私はCOSRXも大好きです。 0.1%のレチノールクリームと何が違うか最初は分からなかったのですが、使い続けていくと肌がふっくらした感じが出てきて、ハリと毛穴の目立ちにくさ出てきました。これも、リピートすると思います。


【まつげ美容液部門】

【FASIO】ラッシュ リペア セラム
6ml 1,320円(税込)

まつげ美容液はずーーーーっと模索中、ずっとマジョマジョのまつげ美容液使ってましたが、さらに強化したいと考えて、LDK the Beautyという雑誌で、高評価だったFASIOのラッシュ リペア セラムを試してみました。結果はとても良い!細くて弱よわ私のまつ毛が、力強いまつげになってきたのでもう少し続けてみようと思います。


【シートマスク部門】

【Abib】
(左)pHフェイスマスクJR
(右)弱酸性pHフィットシートマスク ハニー
1枚 330円(税込)

こちらもメガ割購入で出会ったシートマスクです。とても瑞々しく、しっかり厚みのあるシートなので広げやすいです。肌に元気が無いときや、ゴワゴワするなと思った時のスペシャルケアで使ってます。朝に使うには時間も10~20分のマスクなので、夜に使用し、つぎの日の肌をつるんとさせるのが好きです。他にもドクダミやアクアなどもあるので、試してみたいなと思ってます。


【洗面所のスキンケア】

洗顔料なんて、洗えれば良いと思っていた数年前から、こんなにスキンケアを使い分けたりするようになるなんて、思いもしなかったです。
洗面所にはクレンジングがオイル、バーム、ジェルなど、何種類かあり、洗顔料は泡で出てくるもの、自分で泡立てるもの、泡立てないもの、様々揃えてます。
来年もたくさんのスキンケアに支えられていくんだろうなと思いながら、良いものがあったらまたシェアしていきたいと思います。


この記事が参加している募集

私のベストコスメ

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?