見出し画像

1度で2度おいしいようなやつ

コスメコンシェルジュのnaoです。今までの投稿を読んで頂くと、私のコスメのワクワクポイントが皆様分かってきたのではないでしょうか?
そう、キーワードは成分マルチです。


【コスメの成分表示にゾクゾクする女】

皆様、スキンケアやコスメを購入して、パッケージのどこかにある成分表示をまじまじ見てますか?私は見てます(笑)。

「毛穴に効く!」「高保湿」「肌に透明感を!」など、その商品が何に対して効くのかPOPや販売時のうたい文句にあると思います。その根拠となる、訴求成分がなんなのか知りたくなるんです。

私はその成分表を勝手にレシピとよんでます。例えば、【韓国コスメの魅力】という投稿にも出てきましたが、レチノールという大人気の成分があります。肌のターンオーバーを正常に戻しバリア機能を整え、ハリやツヤをもたらす成分です。

レチノールはビタミンAのことですが、アンチエイジングの製品にもとりいれられてます。ただ、A反応という皮剥けや赤み、人によってはかゆみなどが出ると言われておりその反応が大きく出る方もいるようです。
そのため、その反応が酷くならないようにトコフェロール(ビタミンE)や、パンテノールなどの優しいく肌ケアができるような成分の組み合わせをしていたのです。1番届けたい訴求成分をいかに効率良く、使い心地良く、肌に届けられるかを商品開発している方が考えて作られているのが読み解けると、美味しい料理のレシピを見ているみたいで、ワクワク(ゾクゾク)します🤭。


【マルチ○○が好き】

多機能なアイテムって魅力的に見えませんか?例えば洋服で2wayで着れるものや、中に収納のできる椅子みたいなやつです。ご多分に漏れず、私も大好きですが🤣。
コスメの世界にもマルチ(多機能)ということばが増えてきています。「マルチバーム」「マルチカラー」「マルチスティック」マルチという言葉がついてなくても、1アイテムで多機能な利用が出きるものがデパコス、プチプラ関係なく発売されております。ここで、私のおすすめマルチコスメを紹介します。

【OSAJI】

【OSAJI】ニュアンスフェイスカラー 
各2,750円

使い方自在の、マルチユースクリームカラー、唇や目もとチークに使えます。
唇に使っても乾きにくいテクスチャーになっており、透け感のある発色で肌になじみ、クリームなので、メイクしていても肌荒れを 防ぎながら、肌のうるおいを守ります。
お気づきですか?この1つでワントーンメイク出来るんです。お直しポーチに1つ入れたら終了です。
ワントーンメイクのオススメカラーは「屋上」「追憶」「曙」です。混ぜたり、レイヤードするカラーとして「角」「軌道」を持ってます。名前だけ見たらなんのこっちゃ?だと思うので、是非サイトや店頭でチェックしてください。手持ちのリップ、アイシャドウ、チークのニュアンスチェンジアイテムとしてもオススメです。

【IPSA】

ザ・タイムR デイエッセンススティック
3,190円(税込)

コスメ好きな方には有名な美容液スティックだと思いますが。私が使いだしたのが最近でして。
マルチな使い方としては乾燥するところに全て塗って良いということです。目元、口元などなど気になるカサカサ対策スティックとして、日中のベースメイクお直しスティックとして様々な使い方があります。
私は朝のメイク時に目元の乾燥対策として使用しています。年齢を重ねていくと目元のケアが本当に大切だと実感しており、40代になって、ずっと目の下のちりめんジワが気になっていました。色々試して、現在はこのイプサの美容液スティックに落ち着いてます。塗った後、ファンデをのせてもちりめんジワが目立つことがなくなりました。
これからの暑い時期にもオススメで、このスティック、塗ると冷っとします。それが本当に気持ちい。日中のお直しに使うことがメインのようなので、化粧崩れが気になるところに塗布して、ベースメイクをのせるとキレイになるとのこと、今後は持ち歩きもしようかと思います。


【SALONIA】

【SALONA】EMS リフトブラシ
27,500円(税込)

美顔器というやつです。コスメではありませんが、美容という範囲でお話しします。

ハリ美容デンキブラシと公式ページには記載されてます。顔のたるみが気になってとうとう買いました。顔、頭皮、ボディに使えます。顔のリフトアップ、頭皮のマッサージ(顔のリフトアップにもつながる)、肩のマッサージ、脚や二の腕のマッサージ、リフトアップとマッサージ機としてもつかえるんです。お値段もこういう機器の中ではお手頃で、ビリビリのパワーも申し分ありません。温感機能もあるので、肌の血行も良くしてくれます。リフトアップ目的の購入でしたが、肩こりが酷いので温感マッサージ機としても優秀です。重量も余り無いので、手が疲れません。結構ビリビリがすごいいため、強いレベルでやっていないせいか、顔のたるみはしないよりしたほうが良い程度ですが、日々のケアだと思うのでがんばります(なんの報告)。

【まとめ】

成分は少しフェチ的な感覚なので、共感していただきづらい(笑)と思いますが、1つで2役、3役のアイテムはお得な気分になりますよね。
シンプルな荷物、ミニマムなケアなど、工程を減らして時間や手前を省く商品が増えていく傾向なのかもしれません。
持ち歩くものをできるだけ減らしたい私としては、とても嬉しいので今後もワクワクしながらチェックしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?