見出し画像

IT系企業に転職しようと思い始めた理由

きっかけ

 もともと、大学では電子工学を専攻しておりC言語を勉強し、卒業研究で利用していたが明確にIT業界に行きたいと思ってはいなかった。

大きなきっかけは、新人研修の時にある同期と出会ったことだと思う。その同期は、新卒なのにすでに何社かIT企業を経験していた。

第一印象は、いろんな会社を経験していることに対する興味と、付き合いづらいのかなと思う2面性の思いだった。

研修初期のころは、あまり接点がなく過ごした。自分が影響を受けたのは、開発演習で同じチームになったときだ。チーム開発などしたことなどなく、コードの管理もファイルやテキストエディタで管理すると思っていたレベルでよく競合に悩まされていたりもした。

そんな中、その同期はgitというツールがあると教えてくれ今まで悩まされていたこともあり実感をもって便利だと感じることができた。また、ほかにもAWSやCircleCIなど引き出しが多くすごいと素直に思った。IT技術系の話をするときにとても楽しそうにしており羨ましいとも思った。

また、エラーが起こった時の対処や開発の回し方、質問の仕方、開発スピードなども尊敬していた。

自分もこうなりたいなと思った。

ここから

社会的な需要や、自身にスキルが身につく、働き方に憧れた。

ざっと、以下のことを行動した。

・雑食系エンジニアサロン入会

・独学でRuby、Web基礎知識学習

・Udemyにて、git、Docker、AWSについて学習

・Railsの勉強会、会社説明会に参加

・MENTAにてメンターと契約しポートフォリオ作成

さいごに

拙い文ですが、読んで頂きありがとうございます。

アウトプットの練習として定期的に投稿したいと思っています。技術系についてはQiitaなどで投稿できたらと思っています。

頂いたサポートで、技術書を買います