見出し画像

Dのスタンダード漂流記2日目

GWで間が開いてしまったが、実はGW中はスタンダードの店舗大会に出まくってました。
なんなら、休日中一番やってたフォーマットだと思う。

無法者達の戦場へ

ある意味、サンダージャンクションからスタンダードを始めたのだから、初心者である。
諸先輩方や真剣に競技として打ち込んでいる方々に失礼のないように、デッキはキチンと強そうな物を作った。

さて、紙での実戦だ!!

ケーキにハチミツ

本題に入る前にスタンでの「Mr.D」しか知らない人や忘れているかも知れない人もいるので、軽く説明をはさむ。

所割「アグロ」と言われるデッキが扱えない。
赤単等に代表する「前のめり」系のデッキが扱えない。
根っからのコントロール思考のプレイヤーなのだ。

そんな人間が「イゼットカラー」のデッキなど扱えるハズがない。
しかも、スタン環境は絶賛、ライフを回復しながら土地を伸ばして戦う「ランプ」時代だったりする。

デッキからして不利なのだ。
赤単果敢なら速度で勝る気はするのだが、こちらは「赤青」のデッキである。
まったく間に合わない上に気づいたら相手のライフが30越えている。
プレイングが下手な上にデッキ的には不利を被るワケだ。
成績が揮うハズがない。

これは根本からデッキを見直さなくてはならなくなってきた。
勝つためにはチキンとか言ってる場合じゃないのだ。

救世主現る


あらピッタリ

コイツが発見された事はラッキーだった。
こちらは果敢デッキなのだ、ワンショットとは言わないけれど呪文を連打するので手札は枯れる。
チキンでは手札補充のカードをチョイスしていたが、逆転の発想である。
無いなら無いでそれでよくしてしまえば良いのだ。
しかも「計画」が付いている、引いてしまっても、余裕のある時に置いておけば良い。
速攻はないけど、トランプルがある。最後の一押しを可能にしてくれるかも知れない。

変化を受け入れ進化を迎えるか?

そもそも、プレイングにも環境にも合っていない現状を変えなきゃならない。
この際だから、デッキ自体を変えてしまう選択肢もあるのかも知れない。
まだまだ、本番までは時間があるので大いに悩んでいきたいと思う。