見出し画像

川崎オースブレイカー部~番外編~

余裕のある時だけ書いてみよう!の番外編。
ちょっとだけプレイしてきた経験から得た事を書いてみようと思う。


ネットに転がるよくある話


オースブレイカーなんて「古呪」がデッキに入ってりゃ楽勝だし、つまらないでしょ。

検索すれば出てくるワードだと思います。
断言しようか「古呪」が強いとは思わない。

そもそも知らない人のために・・・。


まぁ強そう

PWで戦うオースブレイカーだと強そうな事が書いてある。
好きな数を破壊して、更には自身のPWに忠誠カウンターが2個も乗るワケだ。

でもさ、ソーサリーなんだよ。
PW出されて何かを起動されてるし、何より打ち消される事だってある。
今だと呪禁を付けるカードやフェイズアウトだってある。
よく言われるのは「刻銘呪文」にすると・・・バカじゃないの?
PW出さなきゃ撃てないし、見えてるなら対処方法持ってからPW出すでしょ。
デッキの中から撃ってくるなら1回だけだし。
そもそも、コイツを使うために「黒」を含むPWを選ぶとかアホの極み。

PWだけで勝つゲームじゃない事を理解出来てない事を喧伝してどうするのか?
もちろん、「古呪」から自分のPWの奥義まで届けば勝つ確率は上がる。
それでも「シェオルドレッドの勅令」や「英雄の破滅的」の方が強いと思うけどなぁ。

結論とすれば、強いけど言うほどじゃないって感じ。

噂の必勝コンボ



類似品多数
断然、こっちのイラスト派

やり直しセットである。
「一日のやり直し」は類似品がたくさんあるので他でもOK。
まぁ、この組合わせはオースブレイカーではダメ。

手札が無くなっても、PWと刻銘呪文があるのだ。
手札は1枚づつ引けるので普通に戦える。
そもそも、統率者に「覆いを裂く者、ナーセット」が弱いのだ。
本当に何もしない。
追加ドローが無くなるだけで、忠誠度は基本増えないし、ゲームを決める奥義も無い。
そのうえで手札を枯らされたとてすぐにゲームを決めれる色ですらない。
後は高速で盤面を展開されてたら、そもそも撃ってもしょうがない。

と悪そうな事ばかり書いてきたが、このコンボ自体には裏技が存在する。
「船殻破り」の存在である。
本家EDHでは禁止されているのだが、オースブレイカーでは禁止されていない。
こっちからのコンボだと「宝物トークン」が21個出るのだ。
7枚の手札に21マナである。
有利度が違いすぎる、なのでコンボ自体は使い道はあることを書いておく。

噂の必勝コンボ2

「オニキス教授」&「煙霧の連鎖」

そりゃ、暗黒の儀式無い黒単で6マナ出してやるコンボは許容範囲でしょ。
見えてるコンボを対策出来ないヤツが悪い。
教授&煙霧で合計8マナ
まぁ、強いとは言えるけど、決定力は怪しいもんだと思う。
もはや、画像も割愛。

他にもいろいろと

デモコンタッサもけっこう簡単に出来るコンボ。
なんなら、ハルクフラッシュも禁止はされていない。
これらはもう仕方ないでしょ。
これらをやりたいならやってもらおう。
さっさと勝ってもらって、終了後そいつを弾いてフリプで遊べ。

禁止にしないの??

川崎オースブレイカー部では独自の「禁止推奨」を立ち上げメンバーだけで持っている。


冷えっ冷えだろ

最初はコイツ。
ってか、普通に禁止推奨カードに入れとけよ(笑)
これが1ターン目に置かれでもしたらゲームの否定にしかならん。


てめぇだけ、蚊帳の外だ!

一人だけPWを使えなくさせる置物。
4人で楽しむゲームなのに1人だけ除け者にするこたぁない。って理由で我々は使わないことにしている。
でも、なぜか「魔術遠眼鏡」には誰も触れていない。


これは協議の余地あり

これも避けてるカード。
6マナだし、割れない奴らが悪いと言い切れない微妙なカード
良いとは思うんだけどね、でもゲーム性を否定するので皆避けている。
こういうカードは駆け引き面白そうだけどね。

この3枚は勝手に使わないと心がけてるだけなので、気にせず使おう!
普通に強い3枚だと思う。

最後に

何と、晴れる屋川崎店では「水曜オースブレイカー部」だけでは飽き足らず。

「日曜オースブレイカー部」

まで創設されるらしい。
平日はちょっと・・って方でも参加しやすいのかな?
筆者は確定参加は難しいけど、参加出来そうなら行く事もあります。
オースブレイカーに興味のある人は気軽に参加してみて下さい。