見出し画像

川崎オースブレイカー部!

我々は普段から「晴れる屋川崎店」を根城にしておる連中である。
休日より平日に遊ぶことが多く・・・ってか水曜日の20時レガシーのメンツである。
「最近、おもしれー事ねぇな~~」から始まって会話が進むうちに冗談の様な事実・・・

「川崎オースブレイカー部」

ができてしまった。

とりあえずやってみっか!!


4/10 20:00

今週は参加者6人
3人卓が2つ。
しかも!新人1名追加!
毎週、新人が増えていく、素晴らしい。

今週の面白カード



これは面白いカード

新人の方が使ってたカードからピックアップ。
赤緑のドムリのデッキを使ってた中の1枚。
只のコピーじゃない、スタック上のインスタント、ソーサリーを好きなだけコピー出来る。
赤緑じゃ出来ない事が出来るかも知れないし、何なら自分の呪文を大量に数増し出来るかも知れない。
無限の使用方法に震えるカード。

今週の感想

先週始めた人と今週始めた人。
そして、我々。
あまり気にしてなかったけど、実力差があった。
やはり経験というのは凄いと思う。
多人数戦だけど、ライフは通常構築と同じというのは「オースブレイカーだけの考え方」でデッキを組まないと難しいのだな。と気付かせてくれた。

EDH考えで組むとマナ加速が弱く、デッキが回る前にゲームが終わりかねない。
構築考えで組むと3人のライフが削り切れなかったり、序盤で強い動きをし過ぎてヘイトを買ってしまいボコられる。

このさじ加減がオースブレイカーの「妙」ってヤツで楽しい。

しかも、相手を一方的にやり込める様な強い動きを簡単に再現する様に作るのでは無く、相手の良さを受けながら、派手なムーブを繰り出し場を賑やかす。
まさに「プロレス」的な感じ。

やっぱり大味で派手なカードってのは面白い。
普段、なかなか使えないし使えないカードを使えるのは楽しい。

逆に新人がやってた白単アグロみたいな構築的なデッキも可能性は見えた。
実際、息切れしちゃったり、中盤にパワー負けしてたので、そこからどうするかとかを考えたら形になりそうな気がする。

来週はサンダージャンクションのカードも入ってくるかも知れない。
まだまだ、味がするぜ!


告知

何と、晴れる屋川崎店では「水曜オースブレイカー部」だけでは飽き足らず。

「日曜オースブレイカー部」

まで創設されるらしい。
平日はちょっと・・って方でも参加しやすいのかな?
筆者は確定参加は難しいけど、参加出来そうなら行く事もあります。
オースブレイカーに興味のある人は気軽に参加してみて下さい。