見出し画像

晴れる屋川崎オースブレイカー部!

立ち上げから数ヶ月。
毎週しっかり活動してきて舞台も覚悟も整ってきた。
これからは「新時代」
オースブレイカー部第2章の開幕だ!

5/8 20:00

今週は新規2名の2卓開催。
着々とプレイ人口が増えてるのを実感。
EDHと比べてお手軽感があるのとPWという普段はあまり使えないカードをプレイ出来る楽しみが良いみたい。
晴れ川も推してくれてるし、どんどんプレイヤー増えろ(笑)


今週の面白カード

面白いっていうか、青PWなら必須に近いカード。

またWHOだよ。

最低保証でPWのコスト分カード引ける。
ちょっと重いコストのアーティファクトや伝説のクリーチャーが居ればもっと引ける。
4マナのソーサリーなので4枚は引きたいトコロかな?
中盤の息切れするトコで手札補充にはもってこいの1枚。

今週の感想

今週の新規さんは2人とも通常のデッキをチューンした感じのデッキ。
ひとりは赤白ハンマータイム。
ひとりは白緑呪禁オーラ。
どちらも単騎突発型のデッキと思いきや、ハンマーの方はナヒリと「ミラディンのために」のおかげで横並びしていた。
普段、スタンダードをやってる人だったから、エターナル環境のカードを余り知らなかったみたい。
サンダージャンクション〜灯争大戦辺りのカードだけでも恐ろしく強かった。

呪禁オーラの方はEDHの軽脚のデッキのチューンかな?
こちらは逆に軽脚が居ないと難しそう。
統率者として常に出せないから、さすがにオースブレイカーではパワーダウンしてた感じ。
後はクリーチャー環境なので、みんなしっかり除去あるのが逆風。

最後は新規じゃないけど、たまに参加してくれるダレッティの人。
切削したり墓地のアーティファクトを利用したりするコンボ型っぽい?
あの形の赤単はオースでは難しい。 
オースの赤単はマナ加速と火力、大型クリーチャーで押し切るのがベスト。
ライフ20の世界でアンフェアコンボを狙うよりライフ削った方が早いし万能。
でも、もっと練れたらという可能性はあるから頑張って欲しいな。