見出し画像

晴れる屋川崎オースブレイカー部!!

我々は普段から「晴れる屋川崎店」を根城にしておる連中である。
休日より平日に遊ぶことが多く・・・ってか水曜日の20時レガシーのメンツである。
「最近、おもしれー事ねぇな~~」から始まって会話が進むうちに冗談の様な事実・・・

「川崎オースブレイカー部」

ができてしまった。

とりあえずやってみっか!!


3/6水曜日 20:00

今週はキチンと4人揃った!!

とはいえ、部員以外は参加なし。

本当に面白いんだけど参加者増えない。
SNS上に転がるEDHガチカジュ論争やお気持ち表明なんかのネガティブイメージが川崎店では大きい感じ。
ここらを払拭していくためにも我々は「楽しく」「おおげさに」プレイするのだ!

実際、通常の構築の大会のBYEの人や試合の合間の人達が観戦していき「面白そう」と思ってくれているのは間違いないのだ。
こっちは大会内の2試合が終わっても店員すら呼ばずに5~6ゲームぶっ続けで遊んでいる。

それでも毎回違うゲーム展開であり、様々なポイントが起こり楽しい。

参加障壁の一番の壁である構築について書いておこうと思う。

正直、適当で良いのだ。
キチンとした勝ちプランがあれば何を入れてもいい。
「クリーチャー除去」足りないかな?と思っても足さなくていい。
他の奴らが何とかするだろ。
「置物破壊」「PW除去」も同様だ、自分だけで何とかする必要がないのだ。
何なら、相手のライフ20×3人を削り切れる自信が無くても良い。
誰かがお互い削りあうのだ。

スタンダードしかやってないから、スタンのカードしかもってないなら、それでも良い。
川崎のオースブレイカーなんて、まだ始まったばかりの雛鳥フォーマットだ。
こっちが手探りだし、そっちも手探りでやりゃいいし、新しくカードを買う必要なんてない。
パックから出た余りや使わないレア、大会出て貰った100券で適当な物を詰め込んだって戦える。

EDHや構築の様に深く考えなくて良い。
〇〇PWが好きだからとか、このカード使いたくて。くらいの動機で良いのだ。

気軽に参加してくれると嬉しいな