見出し画像

川崎オースブレイカー部!

今週は何と新入部員が加入!
参加者5名となったので、筆者はお休みする事に。
正直、5人で卓を囲んでも問題ないんだけど初めての人はキチンと4人で楽しんだほうが良いに決まってる。
慣れてきたら5人でもやるぜ!

ってなワケで本人が不参加なのでゲーム内容は解らない。
(筆者派レガシーに参加してたから)

でも、他フォーマットの大会参加者から色々と質問を受けて答えてたので、これを読んでる人が居るなら同じ疑問を抱えてるかもだから書いてみよう。


Q.「部」って名乗ってるから部外者お断り?

まーーったくそんなことは無い。
単純に「enjoyオースブレイカー」って名前が言いづらいし、統率者と被るから勝手に名乗り始めただけです。

Q.高いカードとか買うのは嫌だ。

買わなきゃ良いじゃん(笑)
指輪物語やDr.WHOなんかのカードは安くて強い。
何なら筆者のデッキで一番高いカードは¥600くらい。
こだわらなければ、幾らでも安いカードで遊べるよ。
こだわると・・まぁアレだけど(笑)

Q.古いカードとか解らないから、迷惑かかりそう。

今いるメンバーに関してなら確実に言える。
「それなんですか?」と聞かれたらスゲードヤ顔で嬉しそうに説明してくれます。
ってか聞いてやって欲しいし、オレにも聞いてくれ(笑)
通常、foilの値段、シナジー、背景ストーリーまで話してくれるぞ(笑)

CMタイム

今週は新しい仲間が増えてくれた。
色々と質問をしてくれる人も増えて来た。
どんなデッキでも良い、参加して欲しい。
勝てないかも知れないし、つまらないかも知れない。
でも、最初にデッキ持って参加してくれたらアドバイスも出来るし、楽しませる自信もある。
新しい事に挑戦するのは難しいかも知れないけど、オースブレイカーも「エターナルフォーマット」である。
引いたカードの大抵は使えるし、大昔のカッコいいイラストのカードだって、レガシーやヴィンテージでしか使えないカードだって使える。
しかも、4枚集める必要すらない。
EDHみたいに100枚持ち歩く必要も無い。
何なら全てのフォーマットで一番少ない60枚だ。
参加者もっと増えて欲しいなぁ。

Q.ナオさんが部長?

違います。
部長は「K」くんです。
ワシは賑やかす人です(笑)