見出し画像

息抜き週間

今日は息抜き期間2弾
「オースブレイカー」に挑戦しよう!の日
晴れる屋TCで行われた「畑中愛さんのイベント」に行ってきた。

デッキリストは60枚とはいえめんどくさいので割愛。
僕の相棒はコイツ
「虎だ!オマエは虎になるんだ!!」


いいえ、ライオンです

刻銘呪文はコレ


ホントに大丈夫??

デッキの中身をざっと説明すると・・・

・ほぼ白単
・兵士クリーチャーが沢山
・アンセム的な強化カードがたくさん
・ヘイトベアーな置物がぎっしり

とまぁ、デスタクのような仕上がり。

初戦はレベル帯を考えずに完全ランダムでマッチング。
・灯争大戦ニッサ&ドライアドの東屋をたくさん出すソーサリー
・犬&ジェスカの意思
・ゼンディカーの緑黒ニッサ&ニッサの土地探す呪文

これは結論からいうとガチ寄りのデッキの人達だった。
エルフで固められたニッサのデッキなんか並ぶわ、何やらで勝ち目ないよ。

2戦目はデッキレベル「パーティ」の卓を選ぶ。
ゲームが終わったらパーティ、バトル、あと何だっけ?の待ち席に自分で選んで座ってると4人そろった時点で店員さんがマッチングしてゲーム席に行く。
このシステムは良いね。
自己申告だからどうだろう?と思ってたけどうまい組み合わせになってた。

2戦目はパーティ卓
色々あって楽しかった。
ごちゃごちゃした盤面ですいませんって感じになって勝った。

統率者戦は楽しいけど、どっと疲れるので2戦が限界。
そこで終了して帰宅の途に着く。

やってみてわかったけど、普通の構築戦にかなり近い。
サーチ、マナ加速辺りが禁止されている為、中速くらいかな?と思ってたけど、PWを出す関係上、コンバットが重要っぽくて、普段のレガシーではあまりないから新鮮だった。

流行るんじゃないかな?
統率者も再録禁止の高騰がキツくて敷居があがってるし。
「オースブレイカー」ならクリーチャー戦主体になるだろうから、最新セットのカードの方が強いし、手にしやすい。

まぁ、PW(統率者)なんか無視して高速コンボとか決めようとするヤツもいるんだろうけど、そういうヤツはEDHやんなさい。と住み分けが効きそう。

またイベントがあったら参加してみようかな?

良い息抜きの1日でした。