見出し画像

漫画週刊誌の日:3/17のコラム

1959年のこの日、日本初の少年週刊誌『週刊少年サンデー』『週刊少年マガジン』が創刊した。

少年週刊誌は、私自身は読んだ記憶があまりない。だけど、ジャンプも含め、男子がよく読んでいるなあと思っていた。
私は、女子中・高出身なので、男子との接点はとても少ないほうだと思うが、電車通学だったので、他校の男子を見かけることはよくあった。電車で漫画を読んでいる人が多かったし、少年週刊誌が何冊も種類があるのに気づいたり、発行曜日が違ったりするのを知ったりも、電車だった。

大学は共学だったので、同級生や部活の先輩や後輩がよくまわして読んでいるのを見知った。
それでも、まったく興味がわくことがなく、読んだことがなかったのだ。

だけど、あるとき買ったんだ。「犬夜叉」が要因だったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?