見出し画像

苗字の日:9/19のコラム

明治3年旧暦9月19日(1870年10月13日)、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されたことを記念。

明治までの平民の扱いったら、なんだかひどいなと思った。
名乗ることを許されないだなんて、同じ人間なのに失礼な話だ。

私の祖先はたぶん農民だっただろうから、きっとそのときに苗字をもらったのだろうな。

旧姓は、○谷。
結婚してからの姓は、○谷。
読み方が、「たに」から「や」に変わったけど、姓名の字面があまり変わらなかったのが、残念というか、変わらない良さというか。
○の部分も、八から土に変わっただけで、あまり変わり映えがしなかった。
しかもどちらも左右対称で。

NHKの「ネーミングバラエティー日本人のおなまえっ!」がおもしろい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?