見出し画像

苗字制定記念日/名字の日:2/13のコラム

1875年2月13日に、明治政府が平民苗字必称義務令という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務づけたことに由来。

NHKのネーミングバラエティ「日本人のおなまえっ!」がおもしろい。毎週、観れているわけじゃないのだけど、たまに見るとなかなか興味深い。

私の苗字については、ちょっと変わっているなと思っていて、もともとの苗字が「八谷」と書いて「やたに」と読むのですが、割と簡単な苗字だと思います。そして、今の苗字は「土谷」と書いて「つちや」と読みます。

読み方は、かなり変わったのですが、字面がほとんど変わっていない感じがします。
まず、左右対称だし、谷は一緒だし、八から土に変わっただけで、しかも一角増えるだけ。

名前を書く分には、ほんとに変わっていない印象です。

だけど、呼ばれるのはだいぶ違うので、結婚したての頃は、呼ばれても気づきにくかったかな。今となっては、旧姓と今の名前との時期が半々になってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?