見出し画像

いいいろ塗装の日:11/16のコラム

日本塗装工業会が1998年に制定。「いい(11)いろ(16)」の語呂合せ。

毎年、この日に合わせて、塗装された建物のコンテストが行われている。塗装業界にいるから知ってるけど、この記念日はあまり浸透していないなぁ。

私は、塗装屋の娘として育ってきた。身近にずっとペンキがあったし、刷毛もいつも身近にあった。家には、塗装の色見本帳も手の届くところにあったし、実際に見るのも楽しくて大好きだった。

そんな環境にあったからか、色に興味を持ち始めて、はじめて、資格の勉強をしたのが、カラーコーディネートだった。
カラーの勉強にいくつかの種類があることもあまり知らないまま、東商カラーコーディネーターの2級と3級を受験した。
色の勉強って楽しい!って思った瞬間で、資格の勉強をするのも好きだということに気がついた。

好きなことを勉強して、資格ももらえるなんてと思って、それからさまざまな資格にチャレンジした。

単に色が好きということからはじめたことだったけど、いろんな資格と出会って、仕事として広げることができていったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?