見出し画像

1968年テレビアニメ『巨人の星』放送開始:3/30のコラム

1968年3月30日 - テレビアニメ『巨人の星』が放送開始。「スポ根もの」のさきがけ。

1968年は私が生まれた年だ。
その年に、スポ根ものがはじまるなんて、まさに、スポ根な時代に生まれ育ったと言える。

私は、小学生のときは体が小さくて、中学に入っても体育系の部活に入ることはなかった。中高一貫校だったので、体格が大きくなっても、高校で体育系の部活には入らず。大学に入ってから、背が高いということもあり、マネージャー志望だったにも関わらず、ハンドボール部で選手として活動することになった。今から、30年ほど前の話だ。

まだ、その頃も、十分、スポ根な時代だから、練習中は水を飲んではいけないっていうことになっていた。

ちゃんと飲んでいなかった。

なのに今はどうだ、ただ生活しているだけでも、水分補給がどうのって、どうしてそんなに変わるんだろうと、不思議でならない。

常識って変わるものなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?