見出し画像

屋外広告の日:9/10のコラム

1973年のこの日に屋外広告法が国会を通過したことを記念して、全日本屋外広告業団体連合会が翌1974年に制定。

父が創業した会社では、過去に、看板事業を行っていました。昔は、大きい看板でも、ペンキで文字や絵を描いて作っていました。看板を書いてくれる文字書きの職人さんもいて、結構、仕事もありましたが、カッティングシートというシールを切り抜いたものを貼り付けて作る手法に変わったこともあって、看板事業は閉めてしまいました。

なんとなく、小さい頃から、看板を作っている様子をよく見ていたので、しなくなったのは、淋しかったし、時代の流れだと思うので仕方がないけれど、その職人さんたちにはお世話になったなーって思い出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?