見出し画像

母親大会記念日:6/7のコラム

1955年のこの日、第1回母親大会が東京で開催されたことを記念。母親たちの社会活動の意欲がこの大会によって高まったと言われている。

母親大会を調べてみると、今もある!
http://hahaoyataikai.jp/index.html

くらし・平和を守るのが活動の原点なのかな。
60年以上も続いているなんてすごいことだと思う。

継続するっていうのは、簡単に見えて、すごく難しいのだと思う。
ましてや、ひとりでやっていることではなく、グループでやっているようなことって、意見の違いや考え方が変化していったりして、揺らぐことも多いなか、これだけ長いこと続けてこられたのは、なにか秘訣があるのかな。だとしたら、聞いてみたいものだ。

私も、いくつかのグループに所属しているのだけど、継続することの難しさも感じるし、良さもとても感じる。惰性で続けるのは良くないのかもしれないけど、変化しながら、時には立ち止まったとしても、続けていくと良いと思うのだけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?