見出し画像

光化学スモッグの日:7/18のコラム

1970年のこの日、東京都杉並区の東京立正中学校・高等学校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれた。東京都公害研究所は、これが光化学スモッグによるものと推定し、日本初の光化学スモッグ発生となった。

今から40年ほど前になるだろうか、私が子どもの頃は、よく光化学スモッグが出ていた。夏ぐらいになると、校庭に旗が立てられた。スモッグが出ているから、外で遊んではいけないという印だった。スモッグってなんやねんとその頃は思っていたが、いつの日か、その旗を見かけることはなくなった。

旗の色は、予報は緑色、注意報は黄色、警報はオレンジ色、重大緊急報はえんじ色となっているらしい。

いつも立っていたのは、黄色だったように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?