見出し画像

放送記念日:3/22のコラム

日本放送協会が1943年に制定。1925年のこの日に社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めたことを記念。

ラジオって久しく聞いていない。

まず、環境が整っていない。
ラジオを持っていないし、以前みたいにCDラジカセみたいなものも持っていない。
CDを聞くときは、パソコンを使って聞いているからだ。

本当は、聞きたいのもあるのだけど、ラジオは予約録音とかできないから困る。もしかするとそれは環境が整ってないだけなのかもしれないけど、今の私には録音をするすべを持っていないのだ。

最近よく聞いているYoutubeがVoicyからの転載なのだけど、聞くって良いなあと思っている。
テレビと違って、耳からだけの情報だからか、なんという印象深い。

それにしても、声のトーンだけは、好きな感じと嫌いな感じがあるんじゃないかと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?