見出し画像

海苔の日:2/6のコラム

全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966年に制定。701年2月6日(大宝元年1月1日)に施行された大宝律令で、29種類の海産物が租税として納められ、海苔がその1つとして表記されていることから。

海苔はなんだかよくいただく。
ほとんどが法事のお返しなんかでいただくのだけど、もらいすぎていらないっていう声も聞いたりする。

私はどちらかというと海苔は欲しいタイプ。
お餅に巻いたり、
ほうれん草と磯和えにしたり。

おやつみたいに、そのまま直接食べるのも好きです。

カロリー高くないかなあなんて思って。

調べてみたら1パック6キロカロリー。ビタミンKとかCとかも入ってるし、夜中のおやつに最適かも!

味付け海苔が定番ですが、おにぎりには普通の焼き海苔も美味しい。あと、カロリー高そうな韓国のりも美味しくて、焼肉屋さんで必ず頼むもの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?