見出し画像

ランドセルの日:3/21のコラム

月日の3、2、1を足すと小学校の年数である6になることに由来。

ランドセルは、母にとってはとても誇らしい気持ちになるものだと思う。

初めて、背負って登校する日の姿を今でも覚えている。
小さな体に大きなランドセルを背負って、本人はすごく自慢げなんだけど、もうランドセルを持て余している。

そして、6年生になって、最後に背負っていく日の姿。
思い返すだけで、目頭が熱くなってくる。
今度は、大きい体になっていて、小さいランドセルがマスコットのように背中にしがみついているよう。

ランドセルの大きさは変わらない。
子どもの体と比較して成長を感じられるように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?