見出し画像

妹の日:9/6のコラム

「兄弟型姉妹型」研究家で漫画家の畑田国男が1991年に制定。毎年「日本妹大賞」が発表・授賞され、これまでに有森裕子、岩崎恭子、きんさんぎんさんの妹である蟹江ぎんなどが受賞している。
「兄弟姉妹の日」
畑田は「兄」「弟」「姉」「妹」にそれぞれ記念日を制定した。
兄の日 - 6月6日
「ふたご座」生まれ(5月22日~6月21日)の中間日とした。
弟の日 - 3月6日
「兄の日」の3ヶ月前とした(「姉」「妹」との整合性も兼ねている)。
姉の日 - 12月6日
1992年制定。「3姉妹を救った伝説」で知られる聖ニコラウスの命日であることや、「妹の日」の3ヶ月後という設定にしている。
妹の日 - 9月6日
1991年制定。「妹の可憐さ」を象徴する「おとめ座生まれ」(8月22日~9月22日)の中間日とした。

私には、4才年下の弟がいる。

妹がほしかったとか、お姉ちゃんがほしいとか、はたまた兄貴がほしいなどと思うことがあったな。

いまはただ、弟に会いたいと思うのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?