見出し画像

靴の記念日:3/15のコラム

日本靴連盟が1932年に制定。明治3年(1870年)旧暦3月15日、西村勝三が築地に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設した。

足のサイズが大きくなってきたのは、小学生高学年になってからぐらいだったように記憶してる。
身長は、前から2~3番めで、体型も細くてがりがりだったのに、足のサイズだけはとても大きかった。

中学に入ると、足のサイズも身長も伸びていって、ザルをかぶっておいたほうが良いだの、きつい靴を履いて大きくならないようにしたほうが良いだの言われたけど、そんなことできずで、足のサイズは見事に大きくなり過ぎた。

入る靴を探すのは本当に大変です。
ちょっとしたお店ではほとんど見つからない。
安価なお店では店頭に並んでいるはずもなく、セールで見かけることもない。
いつも少しきついめの靴をがまんして履きながら、素材が伸びるのを願っていた。

だけど、インターネットのおかげで、靴を購入するのは難しくない時代になった。ありがたいことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?