見出し画像

財務の日:3/16のコラム

「ざ(3)い(1)む(6)」の語呂合せ。

財務に似た言葉としては、会計や経理などがあるが、少し整理してみよう。

財務とは、財政に関する事務。
財政とは、国または地方公共団体が、その存立を維持し活動するために必要な財力を取得し、これを管理・処分する一切の作用。個人・家庭・団体などの経済状態。

ということは、一般の家庭でも、経済状態についての事務は財務と呼べば良いということ。
家計簿をつけているときなんかは、今は財務処理をしております!ってことね。


会計とは、金銭の収支や物品・不動産の増減など財産の変動、または損益の発生を貨幣単位によって記録・計算・整理し、管理および報告する行為。
ふむふむ、なるほど、1カ月のお金の動きを説明するときなどは、今から、会計について報告いたします。と言えば良いのね。


経理とは、 会計・給与に関する事務。また、それを処理すること。
ということは、お金を払いに行ったり、銀行からおろしてきて、お小遣いを渡すとかいうときは、経理の仕事をしてきます!ってことね。


家事も、細かくきちんとした言葉を使えば、ちゃんとしたお仕事なのだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?