見出し画像

OLの日:11/25のコラム

1963年、初めて「OL」(Office Lady) という言葉が女性週刊誌「女性自身」11月25日号に載ったことに由来。働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994年に制定。

1963年とはまた、昭和38ねんのことか~女性がどんどん社会に出ていき始めたころなのかな。
それから、55年が経って、今でもOLなんて言葉使うのだろうか。

OLっていうと、事務職で、制服を着て、お昼休憩にはお財布だけを持ってランチに出かけるっていう雰囲気。

今では、いろんな職業に女性が進出しているから、ひとくくりにOLなんてまとめられない気がする。それぞれに個別の呼び方で、表すことのほうが多いかもしれない。

ちなみに、私の職場では、OLっぽい人はいないように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?