見出し画像

夏に聴きたい音楽(今の気分です)

こんばんは、お久しぶりです!皆さまお元気でしたか?
これから夏の始まりですね!
海もプールも花火大会もお祭りも全部楽しい事がたくさんあって、夏休みが大好き!一生夏休みなら良いのに…!と子供の頃は思っていました笑

大人になってからは夏の強すぎる日差しで、夏があまり得意じゃないけれど、
夏になるといろんな音楽が聴きたくなるのは私だけでしょうか?
漠然とした音楽の話を今日は書いてみようと思います♪


<目次>
1・音楽の目覚め
2・ジャンルも色々、いろんな音楽を聴いてきました
3・夏に聴きたい音楽(今の気分です)

1・音楽の目覚め

中学生の頃、私は英会話スクールに通っていました。
そのビルの下の階によく分からないオシャレなお店があって、好奇心からお金も持ってないのにお店に入ってみると…そこはレコード屋さんでした!
ここがスタートだったと思います。

家から歩いて行ける距離の場所にタワーレコードもあり、当時はしょっちゅう入れ変わる試聴機が楽しみで週に何回も通っていました。

その頃は渋谷系と言われる音楽が流行っていて、コーネリアスやカヒミ・カリィ、ピチカートファイブなどがお気に入りでした。


このアルバム、とにかくおしゃれでお気に入りでした!
こういうキュートな女性になりたいと思っていました。


コーネリアスのファーストアルバム。
当時の私にとってB'zともLUNA SEA・X JAPANとも違う切り口のカッコ良さを感じたアルバム。


カヒミ・カリィのアルバム、マイ・ファーストカリィのジャケット。
1曲目、エラスティックガールのブルースハープとカッティングギターと彼女のささやくような甘い歌声が可愛いくて可愛くて…。


2・ジャンルも色々、いろんな音楽を聴いてきました

レコード屋さんとタワレコのおかげで色んな音楽を試しに聴くうちに、
どんどん幅が広がっていきました。

ネオアコ・ギターポップな音楽以外にも好きなものはたくさんあります。
例えば、自分の中に音楽の柱がいくつもある感じです笑

これから書くいくつかのワードでピン!と来たり、グッとくる方がいたら嬉しいです😊(全く書ききれないので思いつくままに簡単に。)

電気グルーヴ ケン・イシイ アンダーワールド ケミカルブラザーズ
KAGAMI  ファットボーイスリム TECHNASIA System7 Daft Punk
Tony Devit TALL PAUL Derrick May WestBam Jeff Mills

ZEDD  スティーヴ・アオキ カルヴィン・ハリス Skrillex  マシュメロ
ケンドリック・ラマー

THE HIVES The Strokes    THE WHITE STRIPES   Maneskin
FRANZ FERDINAND   LINKIN PARK  Kyuss   ニルバーナ プライマル・スクリーム ビリー・アイリッシュ

3・夏に聴きたい音楽(今の気分です)


フレンズの2018年のアルバム。コン・パーチ!より
”常夏ヴァカンス”
おすすめです♡


ラブ・タンバリンズの”Call Me Call Me”
廃盤です。Apple Musicで”アライブ”というアルバムにも入っています。
良かったら聴いてみてね♡


いかがでしたでしょうか?
そんな感じで写真を探してあれこれしているうちになんと深夜2時!!
私は記事を書くのが本当に遅いんです。。
音楽好きなので、またこのような感じの記事を書いてみようと思います。

いつも最後まで読んでくださって、
ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?