見出し画像

ギターの弦を久しぶりに交換しました。

皆さまこんばんは、お元気ですか?(私は元気です♪)
私はお休みの前日になると、明日はギターの練習をじっくりやろう!としょっちゅう思っています。
それで練習する方を優先して過ごしていると、あっという間に3ヶ月くらい月日が流れてしまうのです…。

3ヶ月も経ってまずいとハッとするのです。

そう!弦の交換です!!

そこまで錆びたりはしていませんが、手の汗で弦はくすんできてますし、音も眠く?丸く?鈍くなってきています。
今日は練習を止めて、弦の交換をしました♪


まずはエレキの弦を交換。

私が楽器屋さんで働いていた時に、弦の交換が苦手、弦の交換が出来なくて持って
くる方は結構いらっしゃいました。
(当時の自分も苦手でした笑)

ライブ前に交換をお願いする方もいて、超特急で!!と言われると、あわわわ…となるので、ベテランのバンドマン社員の皆さんに助けてもらったのを思い出します。
社員さんに特訓されたおかげで、こうして今ではちゃんと巻く方向を間違えたりせずに出来るようになりました。

今回はDAddarioのXLシリーズ、レギュラーライトゲージ10|46で交換しました。

つまりスタンダード弦ですね!
ニッケルスチール弦はバランスのいい弾きやすい弦です。

しばらく弦の交換をしていないと、1.2弦が引っかかって抜けにくくなる気がします。
抜けなくなったそんな時、自分の場合はこうしています。

1・表側から程よい大きさの六角レンチで穴を押してみます。
2・それでも「うーん」という時はすでに抜いた6弦の切れ端を使って、
表側からコチョコチョしてみます。
大体これで、今まで成功しています笑😊

ネックピローがないので、代わりにはんなり豆腐(ぬいぐるみ)をピロー代わりに使ったりします。

お気に入りのギターなので、クリーナーとオイルを使ってピカピカに仕上げました。


今度はアコギの弦を交換。

アコギの弦は今回使ったことのない弦を張ってみることにしました。
マーチン弦のトミー・エマニュエル シグネーチャー弦です。
トミー・エマニュエルはアコースティックギターの巨匠で、アコギ好きなら一度は彼のギターを聴いたことがあるんじゃないかと思います。
(そう言えば!今年8月に来日しますね!ライブ行きたい♪誰か行きたい人はいませんか?なんて笑)

人気のマーチン弦なので、なんか良さそう笑
使うのが楽しみです。

エレキ弦同様、アコギ弦(ブリッジピン)も少し抜けにくくなっていました汗
サウンドホールに手を突っ込んで、後側から弦とブリッジピンを押したりして
ピン抜きを使って無事に取れました。


アコギには特にオイルをたっぷりと保湿させています。
お肌と同じですね♪

ブリッジサドルもいったん外して、ブリッジを丁寧に保湿しています。
綿棒を使って、ブリッジピンの穴のところにも優しく保湿すると効果的です。


時間かかっちゃいましたが、無事に弦の交換が出来ました。

これで安心して、またしばらくギター練習が出来そうです!
私はエレキとアコギを交互にギターの先生に教わって練習しています。
今はエレキの練習中で、劇場版スラムダンクの曲
10-FEETの第ゼロ感という曲の練習途中です♪

夜遅くなってしまいましたので、今日はここまで

今回も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?