見出し画像

カーメンテナンスday🚙


今日は(もう明日になってますが(^_^;))
仕事はお休みでしたが
家族皆が全員出勤した9時半から早々と家事を済ませ汗だくになり車をピカピカに手洗い洗車💦

予約していたカーメンテナンスへ行ってきました🚙


何と
やっとスタッドレスタイヤ☃️からの夏タイヤ☀️への交換(^_^;)
ズボラです本当に私は💦


純正ホイールはスタッドレスタイヤ用にすることにして今までの夏タイヤも処分して💦
新しい夏タイヤとホイール購入しました🚙

久々にホイール購入しましたが軽自動車とはいえタイヤもホイールもなかなか高いですね💦
形とか色味とか私もこだわりある人なので余計ですが(^_^;)


私の車遍歴ですが
運転免許取得が18歳(30年前くらいですね)


高校三年の冬
お友達が2月生まれだったのでお友達が免許取得出来る時期まで待っていたら教習所入校が2月になり(^_^;)
めちゃくちゃ混んでいた時期で免許取得は5月までかかった記憶があります💦

そして初めての車はTOYOTAの「スターレット」🚙
懐かしい!!!
今は無いですね(^_^;)
あの当時はわりと人気だったのですよ
1300CCだったかな↓↓

画像1

画像3

↑このスターレットも人気でした!
特に女の子に(^-^)

画像2

一緒に免許取得したお友達は↑
日産シルビア
色もこの色でした!
シルビアも今は無き(^_^;)

男の子に人気だったのが
スカイライン
マークII
シーマ
MR2
ホンダのシビック

などなど
全部今は無き車かな(^_^;)
あー懐かしい!!

私はスターレットを5年ほど乗った23歳の時に結婚して
旦那も23歳で若かったですしアパートへ住んだので金銭的にも大変だろうなとスターレットは手放して軽自動車を購入

画像4

↑確かこの形のワゴンRでしたね(^-^)
ワゴンRは形は変わりましたが今もあるし人気ですよね♪
ワゴンRは軽自動車なのに箱型っぽくて広いが売りの画期的軽自動車の初代じゃないかなと思います!
本当懐かしい(^_^;)
ちなみに車の画像は全てググって探したものです。

(旦那は結婚当時は会社から車を支給されていたので営業車でしたが維持費無料なので助かってましたね)


ワゴンRは10年近く乗りましたかね!
まだまだ乗れたのですが
軽自動車でももっと広い軽自動車が良いと欲が出てワゴンR手放して買ったのが

画像5

↑ホンダの「バモス」
色もこれと同じパープルでした(^-^)
車のパープル色って当時は珍しかったです
色々な車のパープル色の出始めでしたね
サッカー選手のラモスがCMで「ラモスのバモス!」ってサッカーボールいっぱい車に積んでました(笑)

バモスは本当に広くて使い勝手が良くて気に入ってました(*^^*)
後部座席はフラットになるので自転車も積めるし大人が2人寝れるほど!
ちょうど子供達の部活やクラブチームの遠征お当番やら送迎始まった頃に買いました
バモスには子供達の遠征の思い出がいっぱいありましたね
ターボ車だったから加速良いしスピード出るし🚗

とっても気に入っていたので気がつけば
14年
19万キロ
乗っていました(^_^;)
ちなみにワゴンRは5万キロくらいしか乗ってなかったかと。
バモスでは子供達の遠征で本当にあちこち行きましたからね。


車屋さんに「随分大事に乗られてたんですね。ターボ車でこれだけ乗れたなんて凄いですよ」と言われました
確かにメンテナンスはマメにしてました
本当に気に入っていたので(*^^*)
しかしお別れの時がやってきてしまいました(/_;)/~~
「もう車検は通せないですね(^_^;)」と宣告されてしまいました(^_^;)
どんなにメンテナンスしても大事にしても永遠に乗れる車なんてないですもんね💦

手放す時にはバモスも廃盤になってました(^_^;)
仕方ないので似たような車を見て回り探しましたがどうもピンと来なくて、、、
子供達の遠征ももう無いし送迎も当時ほどは無いし
こういう車じゃ無くても良いかなと。

そもそもこういう軽自動車って軽自動車でも値段が高いです💦
バモスもあれこれオプション付けたら200万越えでしたし💦
維持費は安い軽自動車ですが購入時はなかなかお値段しますよね💦
特に今は軽自動車が人気ありますもんね🚗

1000CCくらいの車のほうが逆に安かったりしますよね
気分一新
軽自動車は辞めてTOYOTAのヴィッツあたりにしようかななんて思い始め

画像6

↑このヴィッツです(^-^)
初めてホワイトに挑戦しようかな♪
なんてルンルンとTOYOTAへ行ったら「このヴィッツはもう廃盤になります」と( ;∀;)ガーン
「ヤリス」になりますと言われました

画像7

↑ヤリスです
えっ何か怖い( ;∀;)
スポーツカーみたいな感じですよね🏎️
と又車選びが振り出しに💦
おまけにコロナ禍になってしまい更に苦戦💦

私はワゴンR乗ってから箱型の四角い車が好きなんですが前から「あの車の形良いな」とあちこち見かけるたびに思っていた車がありました

画像8

↑画像はググったものお借りしました
ダイハツの「ウエイク」(*^^*)

本当はボディカラーはくすんだようなブルーがあり
それが良かったのですが子供達に似合わないとか言われ(-_-)(笑)
結果無難なブラックにしました(^_^;)
ホワイトも少し迷いましたがやはりブラックに(^-^)

お友達に「形が前の車の名残あるね」とやはり言われます( *´艸)


軽自動車ですが背も規定ギリギリまで高く設計されていて後部は真四角ですから車内はとっても広いです!

バモスと比べてしまうとトランクルームが手狭ですが今はもうそう荷物も乗せないからそこは我慢💦
その分、後部座席スペースがとっても広く快適です♪
運転席&助手席は念願だったベンチシートだし♪
ダイハツならではの軽自動車の内装の感じも気に入ってます(*^^*)
そして更にラッキーだったのがオリンピックナンバー交付期間でしたので軽自動車なのに白ナンバーなんです(^_^)v

画像9

真っ白が良かったので寄付金なしバージョンにしました!

しかし14年振りの新しい車にしばらくびっくりの毎日でしたね(^_^;)
旦那は7年前くらいに車購入していますが私は旦那の車は全く運転しないですしウエイクほど機能もないのです

納車された日に長女を駅へ迎えに行ったのですが自動スライドドア開かず( T∀T)
(バモスもスライドドアでしたが手動でしたから)
試行錯誤し結果原因はギアをパーキングへ入れてないと開かないと言う結末でした(^_^;)

走っていてちょっと白線寄るとピピッと叱られ(笑)
前の車が発車したのにもたついてるとピピッと叱られ(^_^;)
「はいはい」と独り言言いながら運転してます(^_^;)




今日は事前に選び予約していた夏タイヤとホイールを支払いし装着!
タイヤ外したついでに「ハブクリア」と言う錆止め?みたいなものもしてもらい
ついでにナンバーのフレームもつけてもらい( *´艸)
オイル交換して来ました🚙

スタッドレスタイヤ外してやっとスッキリしました(^_^;)


これでゴールデンウィーク安心して乗れます(^o^)/
まぁ遠出とか予定ないですが(^_^;)


#カーメンテナンス

#スタッドレスタイヤ

#夏タイヤ

#ブラックホイール

#ウエイク

#歴代の車

#バモス






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?