見出し画像

出逢いは必然




毎日見ている訳ではないSNSのあるアプリを
ふと見たら

退職した会社の社員から私にしか見れないメッセージが届いていました


その男性社員は
会社立ち上げからいた現在は30代半ばの男の子で
事務の統括と言う責任ある仕事をしています


若いのにキッチリとした仕事をしパートからの信頼も厚い
私もとても頼りにしていました
しかし出張がとても多く会社にいないことがしばしば


今回の退職にあたり彼が私が一番に相談し話したかった人なのですが
しばらく会えずで

残念ながら退職日も出張で会えずに終わりました💦


退職日の5月31日に会社の仲の良かった尊敬する方からLINEが来て


「○○さんが朝私の所に来て言ってたよ。辞めるなんて何かあったのかな?午後に最後の手続き来るみたいなんですが僕はこれから出張だから会えないんですよ。と言ってたわよ」


と言われました


私の退職を気にかけてくれていたんだ
と思うと会えなかったことが本当に残念だったなとしみじみ思っていたんですが
連絡先はわからないし
もう話すことも無いだろうとあきらめていました


真面目で仕事が出来て
パートファーストな紳士な子でした

彼にはざっくばらんな面もあり
オンとオフもキッチリ分けていて
とあるSNSアプリで私達パートを見つけるとフォローして来てくれて
私の仕事仲間のメンバーはほとんどそのアプリで彼と繋がっていました

SNSに皆が載せる日常の出来事にイイネしてくれたり
社員の中でも一番プライベートまで知っていたかもしれません


そのアプリを見たら彼から私にだけ見れるメッセージが来ていました


日付は5月31日
「突然の退職びっくりしました。相談に乗れずすいませんでした」


私は慌てて
「メッセージ気づかずでした。すいません!」とメッセージの返信を一週間も遅れて送ると

「全然大丈夫ですよ。本当に相談に乗れずすいませんでした」

とすぐに返信が。


もう辞めた訳ですし今さら不満をあれこれ話しても仕方ないとも思い

子供達が手が離れ他のことがしてみたいと伝えましたが

「何か他にもあったのではないですか?」と言われて
(^_^;)バレている、、、


しかし愚痴愚痴と話をするおばさんだとも思われたくなかったので(^_^;)

簡潔に会社の上司の社員ファーストなこと
高圧的なことなど少しだけ話して
色々ありましたがあくまで私の個人的な見解だと思って気になさらないで下さいと伝えました


真面目で仕事が出来る人なので
私の訴えを改善しようなどと思われたら彼が大変になるだけですし
彼は本当に多忙なので申し訳ないですから。


「とても気になりますが○○さんがそう言うなら。これからは○○さんが働きやすい職場で働けたら良いと思いますよ。」と言って下さいました


退職日の上司の態度に
10年間いて最後はこんな仕打ちか(笑)
と思っていましたが

一人でもこうして心配したり気にかけてくれた人がいたなら私の10年間も意味があり良い出逢いがあったなと

画像1

みつをのこの文章が頭に浮かびました


勿論
仲良くして頂いていた尊敬に値する仕事仲間の方々との出逢いも私には本当に貴重で

この先
いつまでもお付き合いして行く方々になりましたから本当にありがたい出逢いでした

画像2

本当に出逢いって奇跡的だと思うんです


この時に
このタイミングで
この学校に入らなかったら
この会社に入社しなかったら
この町に住まなかったら

出会っていないんですもんね

画像3


noteを始めてまだ日は浅いですが
ここで出逢えた方々との出逢いも必然なのかなと思ったら何だか嬉しい気持ちになります


スキしてくださったり
コメント書いてくださったり
記事を読んでくださってる方

ありがとうございます(*^^*)


この先
あと何人との必然な出逢いがあるのでしょうね

わからないから面白いですね(^-^)



#出逢い

#出逢いは必然

#アラフィフ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?