見出し画像

あなたはフェミニスト?

って聞かれたことありますか?
もし聞かれたらなんて答えますか?

1)私はフェミニストです!
2)フェミニストってなに?
3)フェミニストではありません。

でしょうか。

1)と答えた方へ。
すごい!尊敬します!
いまでこそ私も胸を張って言えるようになりましたが、かなり時間がかかりました。

2)と答えた方へ。
フェミニストとは女性が自分で何事も決められるように差別から解放していくための思想を持っている人のことです。
もちろん、女性だけでなく男性であることを理由に差別を受けていたり、LGBTQの人たちつまり弱い立場にある、差別を受けるようなことがある、そのような人たちを解放する動きをしたり、考え(フェミニズム)を持っているならば、男性も女性もフェミニストになれるのです。

3)と答えた方へ。
それはなぜなのかぜひ知りたいです。

4)以降の回答もあればぜひ教えてください →つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?