ストレスフリーとはいかない

「好きなことを仕事に」「嫌なことはやらない」「ストレスを感じる人、もの、ことは遠ざける」

などなど、どれもちょっと前から見かける言葉たちだ。なるほど、たしかに耳触りがよく、「そうだそうだ!」と握りこぶしの一つでもあげて、賛同したくなる。

実際、わたしは今この仕事を始めるようになってかなりストレスが軽減したし、そのおかげで以前よりも心穏やかに日々を過ごせている。

とはいえ、仕事から……というか世の中のすべてから、ストレスを完全に排除することなんかできっこないのだ。

だって、たった一人で仕事はできないから。それにたぶん、仮にひとりぼっちで仕事をしていたとしても、きっと何らかの精神的負荷はかかるだろう。

であれば、多少のストレスや我慢は致し方ない。と、割り切ることも大切だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?