見出し画像

せめて、当たり前のことを当たり前に。

ああ、今回もなんとか乗り切った。なにって、締切りの話だ。

今回はちょっとスケジュールがきつくて、クライアントさんの「言ってくれたら延ばしますよ」なんて優しい言葉に甘えちゃおうかな、とよぎったりもしたんだけどね。

けど、なんとか期限内に仕上がった。

わたしはこれまで、仕事で締切りを過ぎたことは一度もない。厳密に言えば、「0時を回っちゃった……!」ってケースはあるものの、次の日の朝がくるまでは、社会的には「今日」だよね?ってことで、オマケしてもらうとして。

これはもうなんか、意地みたいなものだ。クライアントとの、というよりは、自分との約束。

ライターを始めてからも、今も、わたしには特別なものがなにもない。「そんなことないでしょ」と言ってくれる人もいるけれど、悲しいかな、これは謙遜ではなく事実なのだ。

だからせめて、当たり前のことくらいは当たり前に、ちゃんとしたいなあと思ってここまでやってきた。時間を守る、約束を守る、期限を守る。

どれも特別なことではないけれど、特別なことじゃないからこそ、わたしにもなんとかできてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?