見出し画像

「わたしなんか」封印

基本的に、自分に自信がないタイプだ。

それ故、油断するとすぐに「わたしなんか」「この程度で」「ここにいるだけで迷惑をおかけして申し訳ない」みたいな、ミジンコマインドに取り憑かれる。けっこう、しょっちゅう。

けど、あんまり外に向かっては言わないようにしている。なぜかって、言われる側からすると、あんまりイイ気持ちがしないからだ。

たぶん、言ってる側はそこまで深く考えていなくて。ちょっとした謙遜だったり、なんなら「わたしってかわいくなくて~」「いやいや、そんなことないって!かわいいよ!」「そうかな~♡」みたいなのをちょっと期待しているのかもしれない。無意識的に。

わたしにもそういうところがある。あえて自分を低く見せておくことによって、ダメだったときのダメージを軽減したいみたいな、浅い考えが。

もちろん、それだけではない。基本的には、単なるミジンコマインドである。

「わたしなんか」と言いたくなる気持ちは、ものすごくよくわかる。だって、みんななんだかすごいからね。でも言わない。それは自分で自分を貶める言葉だし、聞いていて嫌な気持ちになる人が絶対にいるはずだから。

 

「あんたなんか、いるだけで迷惑なんだから!」と誰かに対して言ったことがあるかと聞かれたら、もちろんない。そんな大それたこと、そもそも思うわけがない。

でも自分に対しては、わりとあっさりと、ナチュラルにやってしまってるんだなぁ。これ良くないよね、絶対。他人と同じように、自分も大切に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?