見出し画像

とんとん拍子は年末まででした。

結果、部屋は借りれず。

お正月休みが明けてから仕事始め、相談員さんや色んな方に動いてくださっている。

結局、自分が気に入った(というか単に今の家から近い1Rというだけ)部屋をグループホームの会社が借りる事は出来なかった。
もう一つ別の場所に同じような感じの1Rがあるんだけど、それは可能か聞いてみようかどうしようか悩んでいる状態。

また物件探しをリスタート。
もし家から離れるのなら、猫を連れて行かなければいけないと思う。
多分三日も離れて暮らせない。父が世話出来ないから。

そうなると作業部屋に猫を入れるのもどうなんだとか、今でさえ狭い家を隅から隅まで走り回った挙句キャットタワーに飛び上がっている元気バリバリ走り回りたいお年頃なのに、1Rのもっと狭い部屋に連れて行くのは正直かわいそうにも思える。

…となると、やはり家の近くで探すしかないのか。
だとすると多分ベランダの無い1階の変な間取りの部屋か。
まぁ、作業して、ちょこっと仮眠するぐらいなら何処でも良いんだけれども。

自宅に通うことが困難となると、猫を連れて行ける(ペット相談可)の物件を探さなければならない。
うーん…なんか現実味が無いというか想像出来ないなぁ。

近くのもう一部屋の方も聞いてみてもらおうかなぁ。

就労継続支援B型事業所

今月から無職になったので、お金に余裕が無くなり、それはそれで憂鬱の原因。
なので普通に仕事が出来ないかもしれないから、B型事業所でぼちぼち働いてみるか。
となった時に、在宅ワークがあると聞いたのだけれども、何せ超夜型なもんで、在宅ワークでも始業時間を合わせるとなると無理なんじゃ無いかなぁ、と思っている。

で、前の前のバイト先の知り合いに「バイト辞める」と報告したら「うちに戻ってこい!大学生が飛んで人手が足りん」との事。
その人は一緒に働いていた時はバイトだったけれども、2月に正社員になるらしい。

コロナ禍で一度閉店した店だったんだけれども(その時問答無用で一斉解雇)経営が代わって再オープンしたんです。

二年半前に確かバイトに面接行きました、私。
返事待ちですが、まだ合否の連絡が来ていません。二年半も。待ってないけど。

なので戻るのにも何だかなぁ。と。そこは体力勝負の仕事なので、どうかなーとも思ったり。毎日は通えない。

作業所?事業所?というところのシステムがいまいち良くわからないのと、外に出るバイトと作業所の在宅ワークを掛け持ちしても良いのかどうかもわからない。

色々と面倒くさい。

結果、これに尽きる。
また部屋探しか=っていうのと、個人で借りようと思えば借りれなくも無いとも思っているので、内覧だけでも行ってみようかなーとか。

あと、一番アレなのが、そんな独り暮らしも長くは続かないはずなんですよ。
父が寿命を迎えれば、またこの家に戻ってこなければならんのです。
作業部屋として借り続けるってのもアリだと思うけれども。もし自分のやりたい事が上手く仕事として続けられるならという前提で。

とりあえずは相談員さんも色々と考えてくださっている。
それはわかっているけれども、多分お一人で何人も利用者さんを担当していらっしゃると思うから、忙しいんですよ。
だから私の案件にかかりきりにはなれない。それもわかってる。

けれども、私は一日一日とまた「死にたい」に向かっていく。家の中で。

それはもうどうしようもない。水を遣らずに徐々に枯れていく植物のようなもの。

自分でもストレスは何とも出来ない。この家に居る限りは溜まりっぱなし。

後もう少し自室が片付けられたらなぁ。
すこーしだけスペースが出来たことは出来たんだけれども、ちょっと手をつける気力がない。
エンジンが掛からない。

引越し先が決まればよし!ってなれるとは思うんだけど、今は無理だなぁ。
イライラしてしまって自らストレス溜めてるもんな。でも逃げられないし。

逃げたい。消えたい。消したい。

こんな奴にでも小銭を投げつけていただければ幸いです。 頂いたお金は全て愛猫のご飯代、トイレの砂代になります。何卒宜しくお願い致します。