見出し画像

iPhoneが欲しい

iPad Proを使い始めて

何ヶ月?三ヶ月ちょっと。
まだまだ使いこなせて居ないけれども、ノートPCを立ち上げる回数が減ってきた。
Bluetoothキーボードがあるのでnoteの更新も、長文メッセージを送るのにも活躍している。
まだまだスマホの頻度の方が高い(ゲームとSNS)が、これの原因は多分

iPadのデカさ(12.9インチ)と重さが要因なんだと思う。

私の左手はスマホ(Xperia10Ⅲ)が限界なんです。

iPadでAppleさんの世界に入ってみたりアプリやガジェット関係の情報を見ていると、やはりiPhoneは優勢だなぁ、と思う事もしばしば。

iPadはこんなにデカい画面なのにバッテリー消費が少ない!
それだけで感動するAndroid信者なのです。いや、ノートPCでもこんなに持たないし。

使わずに電源入れているだけでもバッテリーは消費されるのに、一晩以上「100%」を維持するiPad。
ケースの蓋を開けて残量見て驚きと同時に感動した。

今やろうとしている事の中に写真撮影がある。

そこで、iPhoneが欲しいと思った。
iPadと連動してiPhoneで撮影したものをすぐにiPadのデカい画面で確認出来る連携機能がついた写真アプリとかもあるみたいなので、それが凄く欲しい。

と思っていたら、最近デジカメのSDカードに、iPhoneに転送出来るSDカードがあるんだとか。何それ知らない。
今使っているコンデジにはWi-Fi機能が付いていて、専用のアプリをスマホに入れると、カメラ側で指定した写真だけをスマホやタブレットに送れるんだけど…それも微妙に時間が掛かるからイマイチなんだな。

撮ってすぐ大きな画面で細かい箇所の確認をするには丁度良いiPadに即送って見られるのなら何よりだ!やっぱりiPhoneが欲しい!

気付いたらソフバン/ワイモバショップに居た

先日通院後にワイモバイルで何となくiPhone見てたんですよ。
やっぱ13欲しいなーと思って居たんだけれども、薄くてデカいのは持ちにくい。
似たようなスペックならminiが良い!持った感じも良いし、片手で楽々な感じじゃないか?
と触っていたら、スタッフのお姉ちゃんに声を掛けられ、気付いたら相談窓口のところに座ってた。スタッフさんの手口、恐るべし。

メインのスマホを機種変するか、サブのスマホを機種変してワイモバでiPhoneにするか。
というところで色々と難解だったのが割引制度。
20年以上前から使っているヤフーのアカウントから、何かしているとワイモバでの割引が当たったのだ。それを適応するには紐付けしているメインのスマホじゃないと使えないらしい。

それでメインのスマホを機種変してiPhoneにするか?となったけれども、今使っているXperiaもそれなりに愛着があるしまだ本体料金払っているしで手放しにくい。
そしてauの回線を解約する気にもなれない。
とか色々あって、結局調べてもらったり何なりしていて気付いたら1時間以上ショップに居た。

最終的にスタッフさんが提案してきたのは「土日限定の割引があるので、どちらかの日に来れますか?」との事。
土曜日は午前中にがんセンターなので、その後なら行けるな…となり、再度ショップに行くことにした。

その話を父にしたら「迷惑な客やな」と一言。
今は客の取り合いじゃ。スタッフさんもちょっと引くぐらい必死だったよ…。

言い訳

うん、無職がスマホの支払い増やしてどうすんだよ!ってのは認める。
だけどこれからバイト頑張るつもりだし、辞めさせられない限り続けたいし(出来れば)
今まで2年無職だったけれど、クレカも他の支払いも年金で何とかやりくりしてきたし。
(コロナの貸付はお借りしましたけれど)

でも、次のiPhone14はもっと値上がりするから手が出なくなると思うんだ。
それに今はキャリアによってはまだそんなに13も値上がりしていない。
だから手に入れるには今の内かなって思っているんだ。

新品の箱に入ったiPhoneが欲しいんだよ!開封の儀をしたいんだよ!
(ショップでされるけどな)

という下心を持ちつつ、今までMacアレルギーだったのがiPadによって緩和され
iPad購入時にアドバイスをしてくれた幼馴染の宣言通りにiPhoneを手にしたいという気持ちにまで辿り着いてしまった。

同じぐらいの値段でミラーレス一眼買えるんだけどね…でも自分が扱えるのか凄く不安なのね。今までコンデジしか使ってこなかったからさ。

…ってのもある。

実は

もう昔々の話だが、iMacが出た当初から釘付けにされ、本体デザイン・CM等のメディア戦略、何から何まで洗練されたiMacが欲しくて欲しくて堪らなかった高校生の頃から、Macを持つ事は憧れでもあった。

しかしその当時はクリエイターがMacを持つならわかるが、MSOffice系や文字入力をするならWindowsだという感じだったんだ。そんな時代もありました。

そしてWindows機は様々なメーカーから出ていて、安かった。それが大きかった。

まぁ色々昔のMacは何にしろお金がかかる代物であった事には違いはない。
だけれどここまでiPhoneを生み出して世界中のシェアを獲得したその操作性やOSのアップデートの対応、進化していく過程を横目で見ていたこの十数年と、実際手にしてからの感覚とはまた違って物凄く扱いやすい代物だった。

今はAndroidとの比較になるが。
どちらも多機能の時代において、好みを使えばいいとは思う。デザインとか。

という事なので、土曜日には通院→ワイモバの予定。

ちなみにショップに行った時に本体は取り置きしてもらっているのだけれど、ケースやガラスフィルムがお店のはやっぱり高いし、実際着けてみないと使用感わかんねーと思ってそれはキャンセルした。で、その日の内に楽天で全部安値で買いました。気が早いわw
でももう買う気満々なので、当日までに届けば全部持って行ってスタッフさんにフィルムとか貼ってもらおうと思う。レンズにも保護フィルムが必要なんだよ?何でカメラ出てるの!?
って思ってしもた。
とか言いながら、今のXperiaのカメラ用ガラスフィルムは買ってあるんですけどね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

こんな奴にでも小銭を投げつけていただければ幸いです。 頂いたお金は全て愛猫のご飯代、トイレの砂代になります。何卒宜しくお願い致します。