I Wishのダンスこんなに良いなんて聞いてないって全世界のなにふぁむが言ってると思います。え、言ってますよね?

公式優しいからI Wishだけの動画置いてくれると見込んでその後に書こうと思ったけどもうどうしても待てなくて。


えっ、改めて聞きますけど、いいですよね?
そうですよね?

まず曲の特徴として。(早速語り始める)
I Wishってイントロからずっと、比較的ゆっくりの4拍子のトントントントンっていうリズムが続くじゃないですか。これデビュー曲初心LOVEでもそうなんですけど。
特にI Wishはですね、

(Baby, Oh my)
『ダーリン』君とい/『れーば』輝い/
『てーる』それにき /づいたよ

(I Wish サビ)

と、各小節の頭が強いフレーズがメインどころなのが特徴と思っていまして。実際に手拍子して歌ってもらえるとわかりやすいと思います。
ここの強いとこ、『』の部分でビシッとポーズを決める振り付けがたまらんのですよね。

しかも初心LOVEと違うのは、この強い部分、小節の最初だけど言葉としては前の小節から続いてる。なのでリズムパキパキしつつも言葉は小節を跨いで流れてる。振りもそれを踏襲して、前で溜めて小節頭でビシッと決めることが多い。長い割に説明力低いですねすみません。

今回手振り中心でビジュ重視、もはや振りもあまりないんじゃね?と予想してましたが、そこはさすが新進気鋭のなにわ男子でした。
ダイナミックなステップも入れて全身で決めてきやがりましたね。私は最初にダーリン!で手をグイッと前に出しながら逆脚をピッ、と伸ばす振り付けがむちゃんこ好きです。もう20回くらい見ました。良い勢いです。勢い的にはOhダイヤモンドスマイル!と同じくらいと思います。

はぁ…一気に語ってしまった。
ちょっと一緒に見ていきません?


◾️Aメロ
冒頭の謎の丈くん小芝居(?)は一旦置いといて、次の丈りゅちぇ…もうほら…この2人の止まるところの脚のライン真っ直ぐでしょう、特にりゅちぇ。どんな筋トレしたらそんなに不安定な姿勢で綺麗に静止できるんですか?りゅちぇのシューズの綺麗さもあいまって大西流星ショーに来たのかしらと言う錯覚に襲われる。

そして丈くん…Aメロに限らずターンが全部美しすぎだよ…😭彼のキャリアの全てが詰まってるターンな気がする(勝手に)。しかもこの衣装だと、ジャケットがフワッと回るのと、チラッと見えるサスペンダーがたまらないんだ…。あの絶妙なチノパンが醸し出す丈ステップからも目が離せないのです。

※Aメロでいうと最後のりゅちぇの外した目線も綺麗すぎることを申し添えておきます。

◾️Bメロ
ここはごめん、今のところ大吾くん大優勝シーンです。つむいでゆこう〜からの大吾くんの気合の入った脚のラインを見てください。
このTHE★アイドル、な脚さばき、コンマ1秒たりとも見逃せないのでぜひYouTubeの設定を0.5倍速くらいに変えてみてほしい。

"(つむいでゆ)こう"の曲げた右脚と少し内に入る左の爪先が美しすぎる、美脚、濃いインディゴのタイトデニム彼よく履いてるよね、安定のグッドボーイ感…!
→ "同じ夢を見たい"、で蹴り出す右脚の足先、あえて足裏を外に見せ、1人だけ脚の側面で床をトンッとつくんですわ!!なんてかっけぇんだ!!!!ハピサプでも思ったけど決めるパートの大吾くんの決め方はもはや人間国宝。

脚の絞り方がもう松潤かよ!って感じです。河合くんが真似しちゃうんじゃないかってくらい絞ってますよ。というか全体的に今回曲と振りの解釈が非常に嵐です。曲で言うとLove so sweet、時々WISH。ド王道な嵐曲風味でアラサーを泣かせに来てるのよ。


◾️サビ
あっ出ましたね、先程私が1番好きと述べた"ダーリン!"の振り。何度見ても好きだー

…でも待ってください。
オーマイの時点で既にりゅちぇの首の傾き加減と表情が素晴らしいことに気づいてしまいました。けしからん。
その後の"君が"で肩を入れる振りも好きです。溢れんばかりの青春の衝動がこの振りにつまってる(私の解釈)。その後も、りゅちぇ全ポーズが決まりすぎててやっぱ好きぃー!

この世界で…の大吾くんのターンもイケメンすぎませんか??あの白ジャケットの肩を見せてそのままスッと回る感じが!!誘われている!!何かに!!何にだよ!!!

地味なんですが2まわし目の"ダーリン"のくだりで移動する時の丈くんがちょっとコミカルで好きなのと、それと対照的な自担大橋くんの移動がナチュラルで素敵です。

このまま丈橋にフォーカスを当てますと、申し訳ないが丈くん大優勝でして(もちろん勝ち負けじゃないんですけど)。この曲については大橋くんの流れるような体重移動より、テキパキしすぎで忙しく見える丈くんの振りの方がなんだかエモい。大橋くんはやはり裏拍が強いサチアレみたいな曲の方がハマるなぁ。ちなみに丈一郎の振り付けは忙しければ忙しいほどエモいというのはNANDE?!で履修済みです。


◾️Cメロからのラスサビ
主役みっちーの爽やかさの横でドヤ顔決める丈くんが好きです。(告白) あと他のみんなで膝ついて後ろ向くシーンあるけど、ジャケットの後ろ姿ってなんでこんなイケメンに見えるんですかね。

からの!!からの!!スーパー丈タイム!!
ステップ→ターン→ラスサビ"ダーリン"でぴょんっと後ろに跳ぶという!!結構な跳躍距離です。ほらやっぱり丈くんは振り付けが忙しいほど輝くんですよね…好きが過ぎる…。
私が佐也子さんなら、ここで"丈のことが好きすぎて胸が痛いんだよぉ…"って泣きながら胸をバシバシ叩いてます。(マイハル最新話まだ見てない方ごめんなさい、ネタバレです。)

最後スーパー丈タイム長すぎて興奮が鳴り止みません。そしてさっきのナイナイさんの番組の丈くん前髪上げまくっててタイプすぎて余計にしんどかった。

ってか彼いよいよやばいよ。何がやばいって秋が深まるごとにイケメンが増してるから。なんか1人だけ新しい大人の扉開いてて尊さが増してて怖い。なにわ男子3年目は丈くんイヤーになると思うもん。予告しとくわ。


この辺でまとめないと朝が来てしまいますね。
I Wishの楽曲自体がもともとエモエモのエモということは以前の記事でも書きまくったんですが、振り付けがさらにそれを超えるエモさを見せつけてくれました。そう、嵐なんです。

その要素を今回抽出してみると、
・比較的ゆっくりな表拍が強い4拍子
・リズムに合わせて"決め"となるポーズを作る
・脚のラインが印象的なステップ
・王道アイドルターン
なのかなぁと。

言われてみれば他のグループで見ないんですよね、この感じ。それこそスノスト、トラジャでもこういうのない気がするし、私の好きなK-POP界隈でも見当たりません。往年の嵐とか、V6 の雰囲気をめちゃくちゃに感じたんです。ちなみにカジュアル×ややタイトジャケット×サスペンダーも、2010年あたりに流行った気がするんだがそれも狙ってる…?

ごめんなさい嵐嵐言って申し訳ないんですけど、俺らがJ-POPの王道アイドルを行くんだ!という感じも嬉しいし、それすらもなにわ男子の一面でしかなくもっともっと新しい表現に突き進んでいってくれても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?