盲目

人は自分という価値観に自信が持てないのか


何かに誰かに道を示してもらうことを望む


占いや霊能者、宗教の教義、教祖の話、伝説や逸話もその類



自分の中の理性が反応しているその瞬間に


自分の中を信頼せずに、理性を動かした対象に目がくらみ


せっかくの理性の覚醒がその瞬間に終わり


盲目となるのだと思う



姿形は立派でこうありたいと思う気持ちも尊いが


自分を追いやり、誰かの言葉しか自分を動かせなくなる



自分自身がそうなったことがあるからよく分かるが、


そうなっている間は、いつも何かに答えを求め、


怯えたくなくて、不安になりたくなくて、


前向きになれるものを探して、安心して…



怯えることも、不安になることも、自分の中からきているのだから


自分の中でそれとしっかり向き合って、とことん怯えて不安になって


そうなったから気づけることがたくさんあることを


自分の中でしっかり理解できる



不安、恐れ、取り越し苦労


してはいけない!


じゃなくて


そうなったことに目をそらさず


そこにどんな原因があって


どう自分の中で対処していこうか考えることが


とても大事なのだと思う



自分を見ずに、何かや誰かを盲目に信頼し崇拝することは


もっとも学びが必要な状態になってしまう


どうか大きな学びがその人の人生でありますように


どうか自分を信頼し自分の目的を見つけることができますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?