見出し画像

はせがわ酒店グランスタ東京店

TBSラジオ【伊集院光とらじおと】のリポーターとして東京駅グランスタにある「はせがわ酒店」さんを取材させて頂きました。


いや~最高!

日本酒うまいね~!


ガラス張りで開放感があるカウンターだけの立ち飲み屋さん。日本酒メインのこの店でまず目につくのが「生どぶろく」。
生というだけあってフレッシュな香りが鼻をぬけます。しっかりとした飲みごたえを感じて、またフレッシュな香りが後を引く。
生どぶろくってこんなにうまいの?って感動。

生というのは熱を加えてないどぶろく。
なぜそれがここで飲めるのか?
それは、ここで作ってるからなんです。

米を洗う、蒸す、ところから最後の瓶詰め、ラベル貼りまで、東京駅改札内でやっている。
駅ナカに醸造所を作るという世界初の試みなんです。

こんな狭いスペースで作ってるの?

シルバーのタンク並んでるよ?

すぐ飲めるの?

って事でこれは革命です!

「生」どぶろくはタイミングが合わないと飲めないので行って「生」があればラッキー!


つまみも最高。

酒かすクリームチーズ、鯛のワタの塩辛、わかさぎの唐揚げ、ままかり、など日本酒にバッチリ合うメニューがずらり。

画像1


画像2


さらに気にいったお酒は隣のお店で買う事ができて小さなコップをつけてくれるので旅のお供にもってこい!

サクッと飲んでお店を出たら、新幹線の改札まで1分半、山手線のホームなら1分で行けちゃいます!

15分あれば2杯飲んで余裕で間に合います!

朝7時からサクッと楽しめる名店【はせがわ酒店】是非15分寄ってみてください。

画像3

画像4

どぶろくはマジで買って!

香り高くスッキリと。


画像5

画像6


桃どぶろくはとにかく飲みやすい!

桃の香りと甘さが日本酒の香りと甘さと調和しちゃうのよ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?