見出し画像

30代、人生中盤は生き方の分かれ道

人生、いつからでも変われる。
何者にだってなれる。

確かにそうなんです。
量子力学的には。

よくビフォーアフターで
40代からの…、50代からの…と
起業を促すサービスとかありますけど
ほんと、
いつからでも変われるんです。

でも!でもね…!
気づいて動き出すのは
早い方がいいよ

というのが今回のお話し。

先ほどの「量子力学的には」というのは
人(というか全て)はつぶつぶの粒子で作られているので
エネルギー(周波数)が変われば
別物になってしまうわけです。

だから、
科学的には変われるのが事実。

でも実際のところ、
私たちには確固たる(絶対と信じている)肉体があり
そこに記憶があり、”自分はこうだ”というセルフイメージがあり
それは、肉体的な年齢を重ねるほど強固になっていくもの。

明日明後日で変わるのは
どうしても難しいのです。

私自身が振り返ってみても
10代、20代、30代、40代と
どんどん新しいことをやるのに怖くなっていることは確か。
30代の頃のような冒険は、今はもうできません。
現実を動かすほどの興味も湧いてこないからです。

で、
結論としてお伝えしたいのは
気づいた時に、やりたいと思った時に動き出すのがやっぱりベスト。
本当に「いつやるの?今でしょ。」の世界です(林先生好きです)。

私が30代の方を中心にサポートしているのは

社会経験やその道での仕事に関して自信もある、
なおかつ、新しいことをやりたいと思えるエネルギーや
躊躇しながらでも進んでいく行動力がある…

そこがめちゃめちゃ魅力的だからなのです。

最初に戻りますが
じゃあ40代、50代で変わっていく人たちはどうなんだい、
と言うことですが、ここからは私の憶測ですが…
「ずっと自分の想いを大切にしてきた人」
なんじゃないかと思います。

女優さんにきれいでいる秘訣を聴くと
「特別なことは何もしていません」
て言うのと同じ。

コツコツと自分でも気づかずに情報を集めやれることをやり
変身する機を待っていた
のではないでしょうか。

外側から見える変化は
ダイエットと同じで後からついてくるものなので。

日本ではコーチングはあまり一般的ではありませんが、
働く人は会社などでも普通に受けられればいいのに、
と考えています。

何か大きなことを成し遂げようとか
夢を叶えたいからとかではなくても

「自分がどうやったら幸せを目いっぱい感じる生き方・働き方ができるか」
それを思いめぐらし、できることをやる時間を持つ。

それが、
後半の人生にジャブのように効いてくる30代の過ごし方
人生の大きな分かれ道だと感じています。

起業するまでは無駄だったと思っていた30代の自分の迷走が
今やかけがえのない財産になっています。
心から「ありがとう」を言いたい。

できるなら
もっと楽しんで進む方法を知っていたらなー…。
それが今の仕事の原動力になっています。

ライフキャリアコーチ 森山ナオ
 

 
女性が忙しさを手放して
自分らしく輝く幸せな働き方をサポート
 
・とにかくもっと休みが欲しい
・自分らしさがわからず力が抜けない
・働くのは好きだけど、もっと自由が欲しい
・自分に合った仕事や働き方を見つけたい
 
そんなお悩みを持っている方へ
ご自身を深く知り本当の望みを実現していく
コーチングセッションを行っています。

ご提供サービスはこちらからご覧になれます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?