見出し画像

要塞宮殿に泊まってみた その2

8月に要塞宮殿「ニムラナフォートパレス」に泊まってから早くも4か月が過ぎてしまいました。
その間何をやっていたのかと言えば、12月に再度結婚式に参加するためにジャイプールへ行く予定だったのでその準備。。。を始めようとしていたところに、結婚式のリスケの連絡(汗)
もともと友人の弟さんの結婚式と言うことで2度(彼女の結婚式と彼女のゆうじんの結婚式の時)しか会っていない人の結婚式。
リスケの理由を突っ込んで聞くわけにもいかず、でもインド再訪の気持ちだけが膨らんでる。と言うことで来夏また行く計画を立てていました。
本当は3月までに行きたかったんだけどね~
スケジュールが組めないわね。


写真の整理もおぼつかないうちに次の計画を立てていますが、
ざっくりとおさらい。

食事処と週末のショー

初日の晩に夕食を食べた風の宮殿 Hawa Mahal 
平日の朝 Jargiri Mahal


大抵の朝は軽めに、マサラドーサをいただいていました。
ラッシーを掻き混ぜています。

私もやらせてもらいました。平日の朝は実にまったりしています。
朝のラッシー作りです。折角だから素焼きのカップが良かったな~

土曜の朝は人がいっぱい!

こんなに泊っていたのね?と驚いた土曜の朝。
基本部屋が隔離?されているので、どのくらい宿泊客がいるかわからないのですが、朝食を食べに来て前日との差に驚いた土曜の朝でした。
昨晩は、何故かここで食べなかったし(笑)

この看板が、朝昼夕と入れ替わります。


週末となると本当に様変わりします。
宿泊客も増えるのですが、外から入場料を払って要塞を訪れる方々が沢山!
あまりに人が増えたのに驚きました。週末のランチはバグルーへ出かけていたのでここで食べませんでしたが、きっと満席だったのではないかしら?


円形劇場
投げ銭制、日本のお札入れてきちゃったけど迷惑だったかな。
ちょこっと寄ってみたら舞台にあげられてしまった(汗)

ここに来て4日目、今日も何かやってるけど歌だけだと、基本歌詞はさっぱりわからないからな~と思いながら音につられてやってきたら、会場の人を誘っては舞台にあげて一緒に踊りだしていました。
イヤーな予感が的中し、しっかりご指名いただき、何言われているかわからぬままダンスをご一緒してきました(笑)
席に戻ってきたらインド人の女性に「上手だったわよ♪」なんて言われたけど、ま、盆踊りの域を出てないのは承知しております。
このホテル、昼間にツアーガイドがあるのですが、フロントに申し込んだら、英語じゃないけど大丈夫か?と聞かれ、ツアーとは別に係の人に案内してもらいました。
楽器の演奏やダンス、メロディーのある歌は良いのですが、語りの様な歌はさすがに難解でした。

何かを語られているけどさっぱり💦


雰囲気と夜景を楽しんだそんな夜。
そう言えばトップの写真からは煌々と明るいように見えますが、ホテル内、夜は結構足元真っ暗だったりしました。そんな中、私は足元に顔を出したリスを多分蹴飛ばしたし、謎の生物が屋根を走って行ったりしていました。
写真は謎過ぎて、謎の生物が何なのか特定できませんでしたが。

この子は誰でしょう?

さて、次はラクダに乗ったお話を。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?